Ⅰ. 概要

「IP×書店コラボキャンペーン」は、全国最大約700店舗の書店でのノベルティ配布や、店頭でのフェア展開などを通じて、IPの認知拡大や新たな価値提供ができる企画です。

Ⅱ. 企画の背景

書店への来店促進・店頭売上向上のため、生活者の興味・関心の延長線上に書店があるようにすることで、来店と商品購入を促す企画の立ち上げに至りました。

単なるIPとのコラボ企画ではなく、書店の持つ強みと価値を最大限に生かしたさまざまな取り組みを行えるのが特徴です。

Ⅲ. 実施効果

2022年3月からの2年間で、19企画を開催。一企画あたり平均して3万5千人(延べ人数)を書店へ送客しました*。
*キャンペーン参加書店からのノベルティ配布枚数報告より推計

2023年に開催した「アイドルマスター SideM」(株式会社バンダイナムコエンターテインメント)とのコラボ企画では、アイドルを日販オリジナル文具ブランド「Greeful」のアンバサダーに起用し、コラボ文具の販売などを行いました。


ニュースリリース:https://www.nippan.co.jp/news/imas-sidem_20230324/

他にも、オリジナルグッズの製作・販売や店頭でのフェア展開、SNSプレゼントキャンペーンなど幅広い企画を立案可能です。

■他事例紹介

他にも、オリジナルグッズの製作・販売や店頭でのフェア展開、SNSプレゼントキャンペーンなど幅広い企画を立案可能です。

過去事例①「機動戦士ガンダム 水星の魔女」書店コラボキャンペーン
ニュースリリース:
https://www.nippan.co.jp/news/g_witch_campaign_20230804/

過去事例②「プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク」書店コラボキャンペーン
ニュースリリース:https://www.nippan.co.jp/news/pjsekai_campaign_20240201/

■「IP×書店コラボキャンペーン」に関するお問い合わせ先
日本出版販売株式会社 マーケティング推進部企画課
TEL:03-3233-4854 E-mail:nippan-md@nippan.co.jp