Ⅰ.「ヨムとネ」とは

「ヨムとネ」とは、睡眠×読書をテーマに企画を行う日販のブランドです。「読書と睡眠の架け橋に。」をコンセプトに「就寝前の読書が睡眠に与える影響」の検証結果を広く啓蒙し、本の選書・企画・商品開発などを多角的に推進しています。慌ただしい日々を送る現代人に、就寝前の豊かな読書体験の提供を目指します。

Ⅱ. 「ヨムとネ」発足の背景

スマートフォンの普及をはじめとする娯楽の多様化など、様々な環境の変化により、出版物の売上・書店数は年々減少傾向にあります。日販はこれからも読書文化を守り続けるため、読書をする新たなきっかけをつくることを目指し、様々な取り組みを進めています。
その一環として、「睡眠の質を高める手段としての読書」を提案するため、ブレインスリープと、NTT東日本グループが取り組むスリープテック事業と共同で、本の価値を再定義する「睡眠×読書」プロジェクトを始動しました。始動にあたり、就寝前の読書が睡眠に与える影響について3社合同で検証を行った結果、就寝前の読書が睡眠の質向上に寄与する可能性が科学的に示唆されました。上記の検証結果を経て、「質の高い睡眠のための読書をする」という習慣を広く啓蒙することを目指し、「ヨムとネ」の設立に至りました。

※検証の詳細はこちらから:https://brain-sleep.com/news_corporate/9535/

Ⅲ. 「ヨムとネ」の取り組み

寝落ちするための演奏会「ZZZN」

2023年3月18日の「睡眠の日」に睡眠コミュニティ「ZAKONE」が主催した、国内初の睡眠に特化した宿泊型ライブイベント「ZZZN(ズズズン)」では「寝落ちする本」を約100冊セレクト。
①「昼=陽光」②「夕方=洛陽」③「夜=月光」の3つのシチュエーションに合わせた選書を行い、参加者に思い思いの本を手に取っていただきました。
「ZZZN」の詳細:https://www.zzzn.jp/

快適な眠りを堪能するホテルステイ「読書と至高の睡眠プラン」

「ヨムとネ」と、大阪中心部に位置するホテル「voco大阪セントラル」、「ブレインスリープ」は、ホテルで眠りを堪能する宿泊プラン「読書と至高の睡眠プラン」を共同で企画。プレミアムな寝心地が自慢のキングサイズのベッドと上質なソファー、特徴的な畳コーナーを備えた「グランドルーム キングベッド 畳コーナー」で、「ヨムとネ」のブックディレクターがセレクトした「眠れる本」4冊のほか、深い睡眠をサポートする「ブレインスリープ ピロー」など、睡眠プロダクト2種を体験できる宿泊プランを販売。日常の喧騒から離れ、本と共に過ごす時間をお楽しみいただきました。