クライアント名
晴海小児科醫院
エリア
東京都中央区
導入時期
2024年3月
導入内容
ライブラリー導入(コンセプト設計・選書・納品)
導入場所
小児科クリニック内の待合室

Ⅰ. 先方のご要望

晴海小児科醫院は、中央区にある大型商業施設「ららテラス HARUMI FLAG」内にある小児科クリニックです。クリニックの待合室を子どもたちが退屈しない空間にしたいとのことで、今回ライブラリーの導入をご依頼いただきました。

Ⅱ. 解決方法と結果

お子様の好奇心を刺激するような絵本や、親子で楽しめる絵本など、約100冊を取り揃えました。入口すぐの本棚は院外からも見える位置にあるため、表紙のカラーで虹を表現することで、明るい雰囲気を演出しています。内装空間を設計された株式会社イルブライト様と、院内の家具を担当されたスマートメディカル株式会社様(https://smartmedical.jp/)と協働したことで、より空間全体に統一感を持たせることができました。

Ⅲ. ご担当者様の声

待合のご家族が「図書館みたい」「もう少し本を読みたい」「帰りに絵本を買って帰ろうね」と会話している様子を目にすることがあります。絵本を通して家族の時間を共有し、診察までの待ち時間を落ち着いて過ごされている印象があり、病院特有の怖さを緩和していただいているように感じます。また、絵本を読むことで心の発育にも大きな影響があることを期待しています。