• 脱炭素化の推進

配送コースの再編に着手

出版配送は、複数の荷主がいるなかで、業界全体でルール化して運用することで、日本全国にほぼ毎日、膨大な量の出版物を計画的に運ぶことを可能にしている稀有な配送網です。

しかしながら現在、コンプライアンス遵守などといった社会全体のドライバー処遇改善の動きや流通を支えていた雑誌の売上減といった出版市場縮小による流通の効率悪化に伴い、これまで維持できていた全国への出版配送が維持できなくなってきています。

この状況を打破するために、特に積載率や配送ルートの効率が悪化している現地配送の効率改善を目的として、配送コースの再編に取り組んでいます。
これにより、トラックの積載率と走行距離が改善され、CO₂排出量の削減にも効果が得られています。
出版配送を持続可能な形にするためには、制約となる条件・ルール(店着時間指定など)を緩和して柔軟な配送を実現させる必要があります。
出版配送には、多様な出版物を日本全国に届けられるという大きな価値があります。
これを持続させるために、業界全体にご協力いただきながら、運送会社様の運行効率向上に取り組んでいます。

出版流通改革についての詳細はこちらからご確認いただけます。
https://www.nippan.co.jp/business/innovation/

持続可能な配送へ