クライアント名
コクヨ株式会社
エリア
東京
導入時期
2021年2月
導入内容
オフィスライブラリーの導入(約1,500冊)・イベントの企画運営など
導入場所
品川本社ビル

Ⅰ. 先方のご要望

「街に開いていく感覚を作りたい」「ライブオフィス的な観点でリニューアルしていきたい」という想いを実現させるため、本を用いて街に開いた空間にしていきたい。

Ⅱ. 解決方法と結果

ワークラウンジやイベントスペースなど、さまざまなアクティビティに応じて変化する自由度の高い空間である「COMMONS」とショップ内のカフェスペースの本を使ったコミュニケーション実装をプロデュースしたほか、本を使ったイベントも定期的に企画・運用しています。

Ⅲ. ご担当者様の声

例えばビールの本に反応している社員を見ると「あ、ビール好きなんだな」って気づくこともありますし(笑)、そこからコミュニケーションが生まれたり、PARKSIDE(一般のお客様が利用できるカフェスペース)では、お母さんとお子様が本を読んでくれたりするシーンが見られて、まさにTHE CAMPUSのコンセプトどおり街に開いていくためのすごく大事なツールになっているなと感じます。