日販2016年度 組織改訂について
この度、日販は2016年度(第69期:2016.4.1~2017.3.31)の組織改訂を決定した。2016年度は、3ヶ年の中期経営計画「Breakthrough」の2年目にあたる。市況のダウントレンドに歯止めがきかない状況の中、グループとしての成長を主眼に、成長領域への進出と経営基盤の強化を柱として、各戦略をより一層加速させる。これの実現のため組織を再編する。主なポイントは、以下の通り。
■組織改訂の主なポイント
(1)グループとしての成長
◎経営戦略室にコーポレート統括グループを新設する
会社法改正等の影響もあり、コーポレート・ガバナンスの強化が求められる情勢の中、グループ各社の
デシジョンサポート及びグループ全体のガバナンス強化の舵取りを行う。
また、グループ全体での人事制度設計、人材育成や人材交流の活性化に取組む。
(2)経営基盤の強化
◎管理部、ビジネスサポート事業部を新設する
管理部門は、ガバナンス機能に特化し、「小さな本社」を志向する。そのため、間接機能の徹底した
スリム化を目的に、人事部、総務部、経理部、取引部の四部の機能を統合再編し、二部体制とする。
(3)組織の名称の変更
以下の現行組織について、2016年度より名称を変更する。
・監査部をコンプライアンス推進室と改称する。
・販売企画グループを販売企画部と改称する。
・ネット事業部をネット営業部と改称する。
・特販第四部を図書館営業部と改称する。
・運輸部を流通計画室運輸グループと改称する。
■本件に関するお問い合わせ
日本出版販売株式会社 経営戦略室経営企画グループ広報チーム 担当:浅羽
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