ニュースリリース

第28期出版流通学院修了式 開催報告

2018/02/21

 日販 出版流通学院(理事長:平林 彰、学院長:吉川 英作)は、2月16日、日販王子流通センター(東京都北区)において、第28期出版流通学院修了式を開催しました。今期は、全国の書店などから書店経営幹部、店長ほか計35名が修了し、同学院の卒業生は累計で961名となりました。

 同学院は書店経営幹部のための講座として2017年7月に開講し、受講生は合宿を含む全5回(延べ12日間)にわたって、思考改革・問題解決力・店舗財務・マーケティング戦略・マネジメントなどの講義を受講してきました。

 第4回のマネジメント講座では、昨年に引き続き、株式会社よしもとクリエイティブ・エージェンシーによる研修「よしもと式コミュニケーション体験講座」を実施し、「漫才」や「吉本新喜劇」にチャレンジすることで、「笑い」を通じてコミュニケーションの重要性について学びました。また、2月16日の最終講座では、王子流通センター内で入荷から出荷までの各工程を見学し、これをもって全課程を修了しました。

 吉川 英作 学院長(日販 代表取締役副社長)は修了式の挨拶の中で、「皆さんに3つのメッセージを残します。まず、忙しい中研修に参加させてくれた会社、同僚、上司に感謝してください。そして、これからも文化を担う業界で頑張ってください。最後に、市況が厳しい中で、リアルな現場をどうやって盛り上げていくか、衆知を結集して情報共有しながら頑張ってください」と激励の言葉を述べました。

 その後、吉川学院長から受講生一人ひとりに、メッセージを添えながら修了証書が手渡されました。また、受講生はそれぞれ7か月間にわたる学習の成果や今後の目標などを述べ、決意表明を行いました。最後に、同学院事務局を代表し、永松 拓司 日販営業推進室経営相談グループリーダーが祝辞を述べ、修了式を終えました。

■本件に関するお問い合わせ
日本出版販売株式会社 営業推進室経営相談グループ書店サポートチーム 
担当:苅部、佐伯
TEL:03-3233-4791 FAX:03-3233-5120
E-mail:ryutsu-gakuin@nippan.co.jp

TO TOP