ニュースリリース

2018 年 上半期ベストセラー
総合第1位は「漫画 君たちはどう生きるか」

2018/06/01

●2018年上半期ベストセラー第1位は80年前に出版された吉野源三郎氏の歴史的名著を漫画化した『漫画 君た
ちはどう生きるか』です。昨年8月の発売以降断続的にTV 番組で取り上げられ、毎月発表の月間ベストセラーでは2017年12月より5 ヶ月連続の総合第1位を獲得し、累計発行部数が200万部を超える大ベストセラーとなりました。第4位にランクインした書籍新装版の累計発行部数も50万部に迫る勢いです。アニメーション監督・宮崎駿さんによる次回作のタイトルが「君たちはどう生きるか」であると発表されており、今後も長期的なブームが期待されます。

>>「2018上半期ベストセラー」ページ   >> PDF版はこちら

●第2位『モデルが秘密にしたがる体幹リセットダイエット』、第3位『ざんねんないきもの事典』は、2017年年間ベストセラーでもそれぞれ第9位、第2位にランクインしていた作品です。TV や新聞などメディアでも断続的に取り上げられ、書店の定番商品として展開され、ロングセラーになっています。

●近年児童書や学習参考書など子どもやその親をターゲットにした作品が好調ですが、今回のランキングでも『漫画君たちはどう生きるか』『君たちはどう生きるか』『ざんねんないきもの事典』『続 ざんねんないきもの事典』など子どもも親も楽しめる作品が上位にランクインしています。

●上位3作品の購入層を分析すると、女性の方が多く、特に40代の購入者が多くなっています。いずれもTV の情報番組やワイドショーで取り上げられたことをきっかけに爆発的に売上を伸ばしています。

●第5位『おらおらでひとりいぐも』、第9位『九十歳。何がめでたい』、第10位『日本史の内幕』のメイン購買層は60~70代となっています。近年高齢層をメインターゲットに据えた作品は手堅く読者を獲得しており、かつロングセラーになる傾向にあります。

■私共、日本出版販売は書籍・雑誌の流通を担う業界売上第1 位の出版販売会社(出版取次)です。
■弊社ベストセラー情報は、約3,000軒の書店様のPOS販売データを基に、全国の書店様での販売状況を総合的に勘案して作成しております。
■集計期間は2017年11月26日~2018年5月25日まで。
■同日発売の上下巻等は上位の巻の順位で掲載しています。

ご利用上のご注意
◎本情報を第三者に対し二次利用(譲渡・貸与・販売など)することを固く禁じます。
◎本情報の正確性については、万全を期していますが、万一情報に誤りが発生し、損害が発生した場合でも責任を負うことはできません。
◎本情報を新聞・雑誌・HP などの各種媒体に掲載される場合は、必ず「日販調べ」と明記してください。

■本件に関するお問い合わせ
日本出版販売株式会社 
広報室
TEL.03-3233-3829 FAX.03-3233-6045
E-mail:press@nippan.co.jp

マーケティング部MD課 ほんのひきだし編集部
TEL.03-3233-4788
E-mail:senden@nippan.co.jp

TO TOP