日販 客数・店頭売上アップに向けた「祭」を開催
日本出版販売株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:平林 彰、以下日販)は、書店の客数・店頭売上アップに向けた取り組みである「祭」の第1弾を、7月20日から開催します。
日販では、昨今の売上の低迷が客数の減少に起因していることから、昨年11月より本年4月まで3回にわたり、「祭」と銘打って、スタンプラリーや Honya Clubのポイントラリー、雑誌定期購読キャンペーン、新春大抽選会、コミックまとめ買いキャンペーン等の様々な販促企画を実施し、書店と共に、買上客 数・売上のアップを図りました。 この過去3回の「祭」においては、参加した書店は参加しなかった書店と比較して、買上客数が1.9ポイント上回り、また、店頭売上も対前年比2.0ポイント上昇しました。
これを受けて、2013年度は、売上指数の高い7〜8月、10月、3〜4月の計3回、「祭」を開催します。内容も進化させ、客数で対前年比110%、店頭売上で同105%の実現を目指します。 第1弾は7月20日から9月1日にかけて、全国665書店で開催してまいります。企画内容は以下の通りです。
≪企画1≫ 「ポイントラリー」「スタンプラリー」
〇ねらい……来店客数・買上客数のアップ
〇期 間……7月20日〜9月1日
〇内 容
*「ポイントラリー」(Honya Club加盟店) 500円以上のお買上げにつきボーナスポイント付与。8回で完走。 完走者には9月のポイント2倍特典。
*「スタンプラリー」(Honya Club加盟店以外) 500円以上のお買上げにつきスタンプ1個。8個でノベルティプレゼント。 さらに抽選で図書カードもプレゼント。
≪企画2≫ 「オリジナルコミックカバーコレクション」
〇ねらい……この時期に1年で最も売上指数が高いコミックの売上アップ
〇期 間……8月1日〜9月1日(カバーがなくなり次第終了)
〇内 容
コミックのお買い上げに対して、「聖☆おにいさん」「七つの大罪」(ともに講談社)、「銀の匙 Silver Spoon」「神のみぞ知るセカイ」(ともに小学館)の4種のオリジナルコミックカバーをプレゼント。
≪企画3 ≫ 「見て見て!!ウチの“祭”!」(書店向け企画)
〇ねらい……「祭」を書店自身にも楽しんでいただく
〇内 容
書店が自店の「祭」の取り組みを、写真・動画・音声・資料等で応募。 熱い取り組みをした書店を表彰。
企画2の「オリジナルコミックカバーコレクション」には、全国およそ700店のTSUTAYA BOOKSも参加します。なお、TSUTAYA BOOKSにおいては、別絵柄を配布します。 さらに「周年祭」「創業祭」など、書店が独自に行う「祭」についても、日販が協力して、当該期間の店頭を盛り上げていきます。 今回の第1弾に続く、第2弾、第3弾の「祭」も企画内容に工夫をこらし、日販は書店店頭の活性化を強力に支援してまいります。