• ニュースリリース

累計4,800館以上の来館実績!日販図書館選書センター 年間図書人気ランキング発表!

 日本出版販売株式会社(代表取締役社長:奥村 景二、略称:日販)は、図書館選書センターに2020年5月~2021年3月に来場した図書館関係者が選書した図書のランキングを発表しました。

 日販図書館選書センターでは、当センターに来場した学校図書館関係者によって選書された図書を、選ばれた回数によってランキング化し、毎年発表しています。学校図書のトレンドを映すランキングとして、図書館をはじめ、小中学生向けの選書の参考にご活用ください。

◆学校図書館関係者が選んだ学校図書人気No.1

◆各部門のランキング

①セット部門(小・中学校)

 セット部門堂々の第1位は、『地球が危ない! プラスチックごみ』(汐文社)でした。そのほか、第2位・6位・15位・17位・19位にもSDGs関連の図書がランクイン。また、20位以下にも「ごみ」や「食品ロス」をキーワードとしたセットがランクインしており、環境問題への関心の高さがうかがえます。ほかには『教科書にでてくる 生きものをくらべよう』(学研プラス)、『追跡!ごみのゆくえ』(ほるぷ出版)など、2020年度に改訂された教科書の単元に関連するセットが人気となりました。

②単品部門(小学校)

 小学校の単品部門第1位は、大人気絵本作家・ヨシタケシンスケさんの『なんだろう なんだろう』(光村図書出版)です。光村図書の道徳教科書に掲載されたコラムに、書き下ろしを加えて一冊の本として出版されました。また、第2位の『海のプラスチックごみ調べ大事典』(旬報社)や、第12位の『プラスチック星にはなりたくない!』(ひさかたチャイルド)、第17位『プラスチック・プラネット』(評論社)など、環境問題を取り扱った図書の中でも特に「プラスチックごみ」に関連する図書が人気となりました。

③単品部門(中学校)

 中学校の単品部門の第1位は、全国の企業博物館の中から選りすぐりの106か所を掲載した『行きたい!企業ミュージアム』(イカロス出版)でした。また「おうち」時間が増えた影響からか、第13位『撮ってはいけない』(自由国民社)、第20位『しくじりから学ぶ13歳からのスマホルール』(旬報社)など、スマホやネットのルールに関する図書がランクインしました。ほかにも、昨年に引き続き、第11位『かなり役立つ!古文単語キャラ図鑑』(新星出版社)や第17位『中学理科がちゃっかり学べる ゆる4コマ教室』(学研プラス)など、楽しく勉強できる図書が人気となりました。第14位『はじめてでもカンタン! 手づくり布マスク』(理論社)はコロナ禍ならではのランクイン。「手縫い」や「ミシン」など、レベルに合わせてマスクが縫えるように作られています。

◆日販図書館選書センターについて

 当センターは、小中学校児童・生徒向けの図書約3万冊を常時取り揃え、学校図書館関係者の皆様に図書見本としてご紹介しているセンターです。今回ランクインした各図書はもちろん、新刊図書の展示も充実させており、新しい本に出会う機会を常にご提供しています。来場いただいた際に気に入った図書を即時発注することも、選んだ本のリストをお持ち帰りいただくことも可能です。

 さらに当センターでは、選書経験豊富なコンシェルジュが常駐し、来場いただいた方との対話を通じて、ご希望のテーマでの選書のご提案から他校での展開事例のご紹介まで、それぞれのニーズに沿った選書をサポートします。

 

 

 

 

◆日販図書館選書センター概要
所在地 :東京都千代田区麹町3丁目7番地4 秩父屋ビル4階
電話  :03-3288-5055
FAX   :03-3288-5060
アクセス:東京メトロ有楽町線 麹町駅1番出口 徒歩2分
     半蔵門線 半蔵門駅1番出口 徒歩2分
     JR 中央線 四ツ谷駅麹町口 徒歩10分
来場申込:事前予約制ですので、下記お問い合わせ先までご連絡ください。
     ※年末年始・お盆時期・棚卸・図書入れ替えなど、臨時休業の場合がございます。
     営業時間などの詳細ならびに当センターの感染症対策につきましては、公式サイトをご覧ください。
公式サイト:https://sensho-c.jp/

◆ランキングについてのご注意事項
・本資料を新聞・雑誌・ホームページなどに転載される場合は、必ず2020年5月~2021年3月「日販図書館選書センター調べ」と明記してください。
・営利を目的とした本資料の二次利用を固く禁じます。
・単品部門(小学校・中学校)のランキングには「セット図書」に含まれる商品も含まれています。

■本件に関するお問い合わせ
日本出版販売株式会社 図書館営業部 図書館選書センター 担当:佐藤、安田
TEL. 03-3288-5055 
FAX. 03-3288-5060