• ニュースリリース

日販×PHP研究所
畠山健二氏・山口恵以子氏によるトークイベントを開催
~新刊発売に合わせた販売施策でさらなる売上拡大へ~

 日本出版販売株式会社(代表取締役社長:奥村 景二、略称:日販)は、株式会社PHP研究所(代表取締役社長:瀬津 要)の協力のもと、2023年7月28日(金)に、日販本社のイベントスペース「オチャノバ」で、作家の畠山健二氏・山口恵以子氏を招いたトークイベントを開催しました。今後、イベントに参加いただいた書店を中心に、両氏の作品を対象にした店頭展示コンクール等の販売施策を実施し、さらなる売上拡大に取り組んでまいります。

▲左から、作家の畠山健二氏、山口恵以子氏

 畠山健二氏の「本所おけら長屋」シリーズ(PHP文芸文庫)が累計200万部突破目前、山口恵以子氏の「婚活食堂」シリーズ(PHP文芸文庫)を含む「食と酒」シリーズが100万部突破となったことを記念し、PHP研究所協力のもと、両作品のさらなる売上拡大を出版社・書店・日販の三者で目指す取り組みの一つとして、畠山健二氏・山口恵以子氏のトークイベントを日販で開催する運びとなりました。

 当日は日販従業員のほか一部書店も含め約65名が、リアル・リモート視聴それぞれで参加いたしました。活気ある雰囲気の中、両氏がこれまで全国各地で行ってきた講演会や、書店店頭での販促活動などの体験談が軽快なトークとともに繰り広げられ、参加者からは多くの質問が寄せられました。イベント終了後には参加者から、「作者の人となりに触れることで、改めてその作品に対する思い入れを強くすることができた」などの声があり、店頭販売への注力を後押しするイベントとなりました。

 日販は、持続可能な出版流通の実現を目的とした「出版流通改革」の一環として、書籍粗利改善施策PPIプレミアムの拡大に取り組んでいます。PPIプレミアムとは、出版社・書店・日販の三者での密なコミュニケーションのもと売上拡大と返品削減を実現し、そこで得られたプロフィットをもとに、書店に高利幅のマージンを還元する施策です。これにより書店マージン平均30%以上の実現を目指しています。今回、PPIプレミアム参画出版社であるPHP研究所協力のもと、当イベントが実現いたしました。

 これを契機として、今後PPIプレミアム参画書店を中心に、両氏の作品を対象にした店頭展示コンクール等の販売施策を実施する予定です。9月1日(金)には、畠山健二氏のシリーズ新刊『本所おけら長屋 外伝』および『本所おけら長屋 読み始めセット』が、11月には山口恵以子氏のシリーズ新刊『婚活食堂10』が発売を控えており、加えて「婚活食堂」は現在ドラマ放映中です。これらのタイミングに合わせて販売施策を実施することで、読者が本を手に取る機会を創出し、さらなる売上拡大に取り組んでまいります。

■畠山健二氏プロフィール

1957年、東京都目黒区生まれ。墨田区本所育ち。
演芸の台本執筆や演出、雑誌のコラム連載やものかき塾の講師も務める。
2012年、『スプラッシュ マンション』(PHP文芸文庫)で小説家デビュー。
翌年スタートした文庫書き下ろし時代小説「本所おけら長屋」シリーズがベストセラーとなる。

■山口恵以子氏プロフィール

1958年、東京都江戸川区生まれ。早稲田大学文学部卒業。
松竹シナリオ研究所で学び、脚本家を目指し、プロットライターとして活動。
その後、丸の内新聞事業協同組合の社員食堂に勤務しながら、小説の執筆に取り組む。
2007年、『邪剣始末』で作家デビュー。2013年、『月下上海』で第20回松本清張賞を受賞。

■PHP研究所について
昭和21年11月3日、松下幸之助によって創設。PHPグループでは「物心ともに豊かな繁栄によって真の平和と幸福を実現していきたい」という願いのもと、PHP研究所を中心に、研究、出版・普及、啓発・実践の3つの分野にわたって、力強い活動を展開しています。

■本件に関するお問い合わせ
日本出版販売株式会社 社長室広報課 担当:吉野、山口
TEL.03-3233-3829 FAX.03-3233-6045
E-mail:press@nippan.co.jp