• ニュースリリース
  • ESG

日販、王子流通センターに地域の子どもたちを無料招待し
「絵本読み聞かせ&ランチ会」を開催

 日本出版販売株式会社(代表取締役社長:奥村 景二、略称:日販)は2023年6月17日(土)、王子流通センター(東京都北区)に地域の子どもたちを無料で招待し、絵本と触れ合うイベント「絵本読み聞かせ&ランチ会」を労使共催で開催しました。この取り組みは、日販グループが掲げるESG経営のもと、子どもたちの創造性や学びを広げる機会をつくると同時に、地域の方々に子どもと楽しく過ごせる場所を提供することを目的としています。

 今回のイベントは、今年4月に「働く人に配慮したやさしい物流」と「環境との共生」の観点からリニューアルを行った王子流通センターを会場として開催されました。新しくなった食堂や緑化した屋上スペースを、地域住民の皆様との交流の場として、絵本の読み聞かせ、お絵かきイベント、風船アート遊びなどのアクティビティが行われ、お昼には社員食堂スタッフが企画した特別メニューのランチが振る舞われました。地域の子どもたちは、楽しい時間を過ごしながら創造力を育み、読書に触れる体験をすることができました。

 また、参加した子どもたちには、それぞれの年齢に合わせた絵本と、エコバッグ「本袋」がプレゼントされました。「本袋」は、出版業界として取り組むべきエコ活動を企画・支援する「ONE ECO PROJECT」の活動の一環であり、子どもたちには、プレゼントされた絵本と当イベントの思い出を通じてエコ活動にも触れていただくことができたと考えています。

 日販は、地域とのつながりを強化し、より開かれた出版流通を実現するために、地域住民の皆様にも関心を持っていただける機会を作るほか、グループESGスローガン「“やさしいみらい”を新たな文化に」のもと、地域の子どもたちの成長と喜びに寄与するため、今後も様々なイベントを企画してまいります。

■イベント概要
名称: 労使共催「絵本読み聞かせ&ランチ会」
日時: 2023年6月17日(土)11時30分~14時00分
会場: 日販王子流通センター(東京都北区豊島5丁目1番21号)
主催: 日本出版販売株式会社 および日本出版販売労働組合

■本件に関するお問い合わせ
日本出版販売株式会社 社長室広報課 担当:吉野・菅野
TEL.03-3233-3829 FAX.03-3233-6045
E-mail:press@nippan.co.jp