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「新春 日販オチャノバフォーラム」開催報告

 日本出版販売株式会社(代表取締役社長:奥村 景二、略称:日販)は、1月9日(火)、日販本社7階「オチャノバ」にて、「新春 日販オチャノバフォーラム(以下、オチャノバフォーラム)」を開催いたしました。

 オチャノバフォーラムは、新年に際してお取引先各社様とのより一層の交流を目的に、日販の取り組む各種施策をブース形式でご紹介する、今回初開催のイベントです。出版社様や書店様など、お取引先約200社・520名の方々にご来場いただき、自由に回遊しながら各ブースをご覧いただきました。ご来場いただいた方からは、「多岐に渡る事業展開の全体像がわかりやすく表現されている」「どのブースも真剣に取り組んでいる様子がひしひしと伝わってきた」などのお声をいただき、盛況のうちに終了しました。
 年初めのお忙しいなか、ご来場いただいたみなさまに改めて感謝申し上げます。日販は今後も、お取引先のみなさまとの交流を深めながら、業界のさらなる活性化に向けて各種施策に取り組んでまいります。何卒よろしくお願い申し上げます。

■デジタルパンフレット

ご来場いただいた方々に、デジタルパンフレットを配布しました。
内容はこちらから、または左記QRコードからご確認ください。
※閲覧可能期間:2024年2月8日まで

 

■会場マップ

■会場の様子
➀コンテンツとつくる、書店と人の接点
「新たな客層にリーチする売り場づくり」「来店したお客様の客単価を上げる」をテーマに施策をご紹介しました。

➁新たな人と本の接点づくり
人と本との出会いを生むタッチポイントの例として、「ほんたす ためいけ」、「LAWSONマチの本屋さん」、「文喫」をご紹介しました。

➂豊かさを届ける物流
2024年10月に稼働予定の新拠点と導入予定の新倉庫管理システム「SLIMS」、自動倉庫「ラピュタASRS」をご紹介しました。

➃アナログをデジタルに変える
グループ会社の日販テクシード株式会社によるクラウド型出版社システム「CONTEO」、学校図書館向けの選書サイト「ToshoTosho」、出版社様向けの新プラットフォーム「BookEntry」、書店様向け新発注プラットフォーム「NOCS0」についてご紹介しました。

➄フリースペース
グループ会社のカルチュア・エクスペリエンス株式会社が運営するおはぎ専門店「ohagi3」のおはぎを提供し、ご来場いただいた方々と交流を深めました。

■報道関係の方のお問い合わせ
日本出版販売株式会社 社長室広報課 担当:吉野
TEL.03-3233-3829 FAX.03-3233-6045
E-mail:press@nippan.co.jp