店頭での近刊商品の客注対応が簡単・確実に!書店向け近刊予約サービスを開始
日本出版販売株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:平林 彰、略称:日販)は、書店向け情報提供システム「NOCS7」の機能を拡張し、3月14日より近刊予約サービスの稼働を開始しました。
本サービスは、出版流通改革の一環として、近刊商品(発売前の商品)の予約注文に対する円滑な商品供給と、書店店頭での予約商品の客注対応の効率化を図るため開発したものです。
書店店頭では、書籍・コミック・ムックの近刊商品の商品情報・発売予定日をその場で確認し、画面操作のみで注文できるようになります。また予約した商品は、新刊送品と一緒に入荷するため、発売日にお客様にお渡しすることが可能になります(※1)。
なお、本サービスの基となる日販の近刊情報データベースは、出版社および日本出版インフラセンター(JPO)の協力で進めてきた情報整備の結果、常時1万点以上に達しています。これは、日販が扱う委託新刊のうち、約9割を占める規模です(2017年2月現在)。
日販は今後も、書店店頭における販売機会の拡大と業務の効率化に向けたサービスをさらに充実させるとともに、近刊情報の活用・価値向上に取り組んでまいります。
■近刊予約サービス概要
・対象書店 NOCS7を導入しているPARTNERS契約店・MPD帳合店
・対象商品 書籍・コミック・ムック(※2)
・発注方法 検索発注画面から既刊商品と同様に検索・発注
・お届け方法 新刊送品と同梱してお届け
※1 商品および地域により異なる場合があります。
※2 検索可能な近刊商品のうち、一部は近刊予約サービスの対象外となります。
■NOCS7(Nippan Online Communication System 7)とは
全国4,000店以上の書店で導入されている書店向け情報提供システムです。出版情報検索・発注・注文追跡・新刊送品案内・AV検索発注等の機能を備え、日々の店舗営業をサポートしています。
■本件に関するお問い合わせ
日本出版販売株式会社 秘書室秘書グループ広報チーム 担当:小野、吉田
TEL.03-3233-3829 FAX.03-3233-8860
E-mail:press@nippan.co.jp