• ニュースリリース

「日販よい本いっぱい文庫」寄贈先より感謝状を授与されました

日本出版販売株式会社(代表取締役社長:平林 彰、略称:日販)と日本児童図書出版協会(会長:竹下 晴信 ㈱評論社代表取締役社長)が主催している社会貢献活動「日販よい本いっぱい文庫」は、この度、特定非営利活動法人 おもちゃの図書館全国連絡会(理事長:小泉 康代 浦和トイライブラリーおもちゃ箱代表、以下:おもちゃの図書館全国連絡会)より感謝状を授与されました。

「日販よい本いっぱい文庫」は、日販創立15周年を記念して1964年にスタートした社会貢献活動です。毎年、児童書を発行している出版社に図書を寄贈いただき、厚生労働省の後援を得て、全国の児童養護施設・母子生活支援施設・障害児支援施設・小児医療施設・おもちゃ図書館などにクリスマス時期に届けています。53回目となった2017年12月には、330か所の施設に約3万冊を寄贈しました。スタート時から現在までの53年間の寄贈実績は延べ12,673か所、約200万冊にのぼっています。

寄贈先の1つであるおもちゃ図書館は、障害児が楽しくおもちゃで遊べるようにと作られた施設です。全国389か所(2017年12月現在)の図書館が主に公共施設内に設けられ、ボランティアが中心となって運営しています。
感謝状を授与していただいたおもちゃの図書館全国連絡会は、全国のおもちゃ図書館への情報提供・運営の相談・ボランティア研修会・おもちゃの寄贈などの事業を行っている法人です。
30数余年にわたる図書の寄贈に感謝の意を表したいという同会からの申し出を受け、1月24日に日販本社で行われた授与式では、小泉理事長より平林社長と竹下会長に感謝状が授与されました。

日販は今後も、「日販よい本いっぱい文庫」をはじめ、全国各地での児童図書展示会の開催、書店での読み聞かせ会をサポートする「おはなしマラソン」などを推進し、より多くの子どもたちに本の楽しさを伝えるべく力を注いでまいります。

■おもちゃの図書館全国連絡会 小泉理事長(中央)と日販 平林社長(左)、
日本児童図書出版協会 竹下会長(右)

yoihon_20180125

 

■本件に関するお問い合わせ
日本出版販売株式会社 広報室
TEL.03-3233-3829 FAX.03-3233-6045
E-mail:press@nippan.co.jp