月間ベストセラー(2020年3月)
●3月のランキングはこちら●
●総合●子ども向けタイトルが急上昇!巣ごもり影響を受け時短レシピが大躍進
第1位となったのはライトノベルの『オーバーロード』最新刊。第2位、第3位には『鬼滅の刃』の小説版が引き続きランクインし、強さを見せている。
新型コロナウイルス対策での一斉休校以降、学習参考書が好調に動いているが上位へのランクインはならず。一方で、家族連れが書店店頭に増えていることで、子ども向けタイトルは全体的に売上を伸ばしてきている。第6位にランクインした『シャーク&co.』は子どもに大人気のイタリア発の玩具シリーズ第3弾。今シリーズでは全16種類のサメフィギュアがラインアップされている。シリーズを揃えたいというニーズがあることから、一人あたりの平均購入点数が1.9個(WIN+調べ)と複数買いが多いのが特徴。
巣ごもり影響を受け、レシピ本も好調に動いた。中でも時短レシピの売上が良くなっている。
●文庫●伊坂幸太郎の殺し屋シリーズ『AX アックス』が首位を奪取
1月、2月と佐伯泰英の新刊が首位となる月が続いたが、伊坂幸太郎が連覇を阻んだ。
既刊では、いずれも3月6日映画公開となった『仮面病棟』、『死の淵を見た男』(「Fukushima 50」のタイトルで映画化)が上位を競っている。
映画原作では『Red』が映画公開から1か月を経ても依然好調な動きを見せている。
また『糸』も4月24日公開予定の映画の原作で、日々売上を伸ばしつつある。
●コミック●アニメ放映が待たれる『キングダム』が1位に!
『キングダム』『僕のヒーローアカデミア』『約束のネバーランド』という人気コミックの最新巻が一挙に発売される中、『キングダム』が第1位となった。『キングダム』は4月5日からTVアニメ第3シリーズの放映がスタート。『約束のネバーランド』は12月に実写映画化が決定しているほか、10月からは第2期となるTVアニメの放映が予定されている。
『鬼滅の刃』も引き続き大きな売上を見せている。政府からの一斉休校要請以降、第1巻からのまとめ買いが増加しており、続々と新たな読者を獲得している。
※本資料を新聞・雑誌・ホームページなどに掲載される場合は、必ず「日販調べ」と明記してください。
※本資料を営利目的とした第三者への二次利用を固く禁じます。
■本件に関するお問い合わせ
日本出版販売株式会社 社長室広報課
TEL.03-3233-3829 FAX.03-3233-6045
E-mail: