• インフォメーション
  • ベストセラー

月間ベストセラー(2020年2月)

●2月のランキングはこちら

●総合●サッカー&野球の選手名鑑が続々ランクイン!

 1月に続き第1位は聖教新聞社の『WORLD SEIKYO』となった。第2位、第3位に『鬼滅の刃』の小説版がランクインしたのも前月から変わっていない。
 2月も引き続き『鬼滅の刃』関連書が牽引する月となったが、その他ではサッカー、野球それぞれの選手名鑑が発売され、良い売行きとなっていた。シーズン開幕前の定番商品ではあるが、コロナウイルスの影響による無観客試合や中止、延期などの動きを踏まえ、今後これらがどう動くかは注視したいところ。
 コロナウイルスの感染対策が本格化し、書店店頭の売行きも変わりつつある。小中学校等の一斉休校に伴い、学習参考書の売行きがよくなってきている。

●文庫●佐伯泰英が強さを見せるなか、島本理生『Red』が大躍進

  1月に引き続き、佐伯泰英の新作が第1位を獲得した。
 新刊が上位に並ぶなか、島本理生の『Red』が大躍進している。『Red』は2月21日に公開を迎えた映画の原作だが、公開1週間前の2月14日に NHK総合 「あさイチ」で紹介されたことで大きく数字を伸ばした。映像化関連作品としては、惜しくも第10位までには入らなかったものの、『仮面病棟』(知念実希人/実業之日本社)や『死の淵を見た男』(門田隆将/KADOKAWA)(映画タイトル「Fukushima 50」)が映画公開に向けて売上を伸ばしてきている。

●コミック●またも『鬼滅の刃』が上位を独占!

 2月4日に最新19巻が発売され、各巻の重版も相次いだことで『鬼滅の刃』が上位を独占する結果となった。第2位に1巻がランクインしていることから、まだ新規読者が増えていることが推測できる。この勢いはまだまだ続きそうだ。
 ランキングは第19位まで『鬼滅の刃』が独占しているが、次点には『銀の匙 Silver Spoon』15巻が入った。酪農に取り組む若者たちを描いた人気コミックの完結巻にあたり、卒業記念品がついた特別版は総合ランキング第4位にランクインしている。

 

※本資料を新聞・雑誌・ホームページなどに掲載される場合は、必ず「日販調べ」と明記してください。
※本資料を営利目的とした第三者への二次利用を固く禁じます。

■本件に関するお問い合わせ
日本出版販売株式会社 社長室広報課
TEL.03-3233-3829 FAX.03-3233-6045
E-mail: