• ニュースリリース

物流再編プログラム第一弾
2024年10月に開設する新拠点「N-Port新座」
グループの物流拠点最適化としてCXの一部拠点の機能を統合

 日本出版販売株式会社(代表取締役社長:奥村 景二、略称:日販)は、グループ全体で取り組む「物流再編プログラム」の第一弾として、2024年10月に埼玉県新座市に開設する新拠点の名称を「N-Port新座」に決定しました。本拠点の開設にあたり、グループの物流拠点最適化を目的に、カルチュア・エクスペリエンス株式会社(代表取締役社長:鎌浦 慎一郎、略称:CX)の一部物流拠点の機能を統合いたします。

 日販は、持続可能な出版流通の実現に向けて、日販グループ全体での「物流再編プログラム」を実行し、物流コストの低減とともに、お取引先様のニーズに合わせた最適な物流を提供することに取り組んでおります。

 その第一弾として開設する「N-Port新座」は、自動倉庫「ラピュタASRS」の導入を先般発表した通り、ロボティクスの活用や新しい倉庫管理システムの導入などで高度化された物流システムの実現を目指す新拠点です。

 「N-Port新座」では、分散していたグループの物流拠点や機能の整理・統合による物流拠点最適化を目的に、CXの「厚木サテライト」と「西日本センター」の文具雑貨在庫出荷機能を統合いたします。これにより、グループとしての物流コスト削減を図るとともに、文具・雑貨商品の物流機能を効率化し、お取引書店様により一層のオールインワン物流の価値を提供してまいります。

 新拠点の続報およびその先の物流再編プログラムの計画については、改めて順次お知らせいたします。

■新拠点「N-Port新座」概要
名称   :N-Port新座(略称:NP新座)
所在地  :埼玉県新座市中野1丁目13-20
延床面積 :7,670坪
稼働予定 :2024年10月より順次
主要業務 :文具雑貨商品等の保管および仕分・出荷
      出版社様からの物流受託事業の拡張
      他社からの物流業務受託(3PL)

<特徴>

  1. 書店様の売場展開に合わせた文具・雑貨商品などの出荷拠点を拡張し、保管・仕分・出荷などの物流機能を効率化します。
  2. GTP(※)などのロボティクスを先行的に導入し、商品ピッキング作業の生産性を現状に比べて約3倍に向上させることを目標とします。同時に、作業者が歩く距離をできる限り少なくするなど作業者にかかる身体的な負担を軽減します。
  3. 今後、グループ共通となる新しい倉庫管理システムをこの拠点から導入します。これにより業務フローを標準化し、さまざまな状況に応じた物流サービスの提供を効率よく実現します。
  4. 半径3km圏内に日販グループの拠点が4つ集積し、延べ17,000坪あまりの作業拠点が集中します。これにより拠点間輸送などの輸送距離が短縮されるとともに、繁閑に合わせた作業スペース、人員の融通などが可能になります。また近隣には出版社様の倉庫も多く隣接しており、すでに将来的な物流連携の検討を開始しています。
  5. 今回入居する拠点は、法令で定められた耐火性能を有することは当然のこと、耐震性や強度、遮熱性、遮音性に優れた性能をもっており、安全で快適な就業環境を提供します。また構内に災害用備蓄品を常設し、災害が発生した時には構内の従業員のみならず、近隣住民への支援を行うことも想定しています。
    ※GTPとは Goods to person の略称。物流センターにおいてロボットなどに商品や商品棚を作業者の手元まで運ばせること。これにより作業者が商品を取りに行くという工程がなくなるため、棚入れやピッキングなどの作業において大幅な生産性向上が見込める。

 

■本件に関するお問い合わせ
日本出版販売株式会社 社長室広報課 担当:吉野
TEL.03-3233-3829 FAX.03-3233-6045
E-mail:press@nippan.co.jp