• ニュースリリース

楽天ブックスネットワーク株式会社との協業範囲拡大の合意に関するお知らせ

 日本出版販売株式会社(代表取締役社長:奥村 景二、以下、日販)は、楽天ブックスネットワーク株式会社(代表取締役社長:川村 興市、以下、RBN)と、このたび協業範囲の拡大について合意しましたのでお知らせいたします。

 日販とRBNはこれまで、2003年12月より返品物流業務について、2016年3月より新刊送品物流業務について協業を行うとともに、書店数の減少や物流経費の高騰など、昨今の市場環境の大きな変化に対応し、業界全体の流通効率化を図るための検討を重ねてまいりました。そして2021年2月より、将来にわたり持続可能な出版流通を実現することを目的に、協業範囲の拡大について協議を開始し、その結果、下記の内容で合意いたしました。

■協業範囲拡大の内容と実行スケジュール
1.RBN一部帳合書店分の雑誌・書籍・開発品送品業務で協業する。
  ・物流業務を日販の流通センターで受託する。
  ・物流受託する商品の仕入業務を日販が受託する。
2.店頭客注を支援するサービスを共同で推進する。
3.協業範囲の拡大は2021年10月から開始する。

 取引先各社には、担当部門を通じて別途ご案内いたします。

 日販は、業界の喫緊の課題である出版流通崩壊の危機に対して、持続可能な流通モデルを構築するため、「出版流通改革」に取り組んでおります。今般のRBNとの協業範囲の拡大は、そのなかの「取次会社としてのコスト削減」を目的とした取り組みです。
 今後も、日販とRBNは、さらなる協業範囲の拡大に向け検討を進め、将来にわたって持続可能な出版流通の実現を目指してまいります。

■本件に関するお問い合わせ
日本出版販売株式会社 社長室広報課 金高・吉野
TEL.03-3233-3829 FAX.03-3233-6045
E-mail: press@nippan.co.jp