日販 2025年度 組織改定および人事体制について
日本出版販売株式会社(代表取締役社長:奥村 景二、略称:日販、以下:当社)は、2025年度(2025年4月1日~2026年3月31日)の組織改定および人事体制を決定しましたので、以下の通り、お知らせします。
■組織改定の目的
当社は、グループ経営理念「人と文化のつながりを大切にして、すべての人の心に豊かさを届ける。」のもと、持続可能な出版流通の構築を目的とした出版流通改革、グループ連携による書店価値の向上、豊かさを届ける新しい取次への変革に取り組んでいます。
2021年からスタートした中期経営計画の最終年度となる2025年度は、これまで実行してきた各事業の成果を最大化し、さらに、次期中期経営計画につながる新たな展開を創出することが必要不可欠な年になります。
時代や社会の変化は加速し、業界を取り巻く環境は依然厳しさを増すなかで、当社が取次として業界に還元できる新たな価値を創造していくべく、マーケティングを軸に据えた事業活動をより加速させていくための組織改定を行い、それに伴う人事発令を実施します。
■組織改定のポイント
1.マーケティングの視点をより広く事業全体に浸透させた組織体制
・マーケティング統括本部新設
営業、仕入の機能を統括するマーケティング本部を発展させ、マーケティングの視点をより広く事業全体に浸透させていく中核組織として、マーケティング統括本部を新設します。商品・サービスの企画・調達、エリア情報の収集・分析、各支社でビジネス開拓を行うメソッド構築などを行うチームとしての機能も持ち、マーケティング・営業・商品戦略が三位一体となり、全体共通の戦略・戦術を強力な牽引力で推進する体制になります。
・商品本部、営業本部を新設
商品本部と営業本部を新設し、商品仕入れおよび営業活動を担う現行部署を、各本部の中に再編します。
商品本部は、流通改革推進部、仕入部、そして新設する文具雑貨事業部を包括し、お取引先様の多様なニーズに応える商品戦略の提案および適材仕入れを推進します。書店売場の魅力を高める重要な要素である文具雑貨を、出版物を担当する仕入部と同本部内に置くことで、お取引先様の新たな市場機会の創出につなげ、より幅広い商品提案を実現する体制に整えました。なお、これに伴い、文具雑貨商品本部は廃止します。
営業本部は、各支社、ネット営業部、図書館営業部を包括します。お取引先様が抱える課題に対し、既存の取次業務にとどまらず、地域資源の発掘や業態開発、グループ連携による価値創造など、業務効率化や最適な商材の提案につながるソリューションを、縦横無尽に取り次いでいきます。
2.グループ内シナジーによる企業体質の強化
社長室および管理本部は廃止し、社長室の機能は日販グループホールディングスに新設される社長室に、管理本部の機能はグループのシェアードサービスを担う日販ビジネスパートナーズに移管します。社内構造改革にあたっては、定期の改定時期に捉われることなく、戦略の推進に即して、フレキシブルに組織変更を実行していきます。
※組織改定および人事異動の発令日は2025年4月1日とします。
■本件に関するお問い合わせ
日本出版販売株式会社 社長室広報課 担当:山田
TEL.03-3233-3829
E-mail:press@nippan.co.jp