• ニュースリリース

日販 2023年度 組織改定および職制人事体制について

 日本出版販売株式会社(代表取締役社長:奥村 景二、略称:日販)は、2023年度(2023年4月1日~2024年3月31日)の組織改定および職制人事体制を決定しましたので、以下の通り、お知らせいたします。

 当社は、中期経営計画のもと、マーケティングを通じた事業活動による価値提供、および持続可能な出版流通の構築を目的とした出版流通改革に取り組んでおります。加速度的に縮小を続け、一層厳しさが増している出版市場のなかで、2023年度は、これらの改革を徹底してやり抜き、必ず成果を上げる年と位置付けています。そのため、以下の点をポイントに組織改定を実施し、掲げた戦略を遂行してまいります。

1.マーケティング戦略
 出版物の売り伸ばしを図る販売戦略の実行、書店マーケットの価値を高める文具・雑貨の拡大、お取引先様とともに各エリアで新たなビジネスを創るエリアマーケティングへの挑戦など、マーケティングを軸とした事業活動をさらに展開するため、マーケティング推進部の機能を強化します。いずれの取り組みも、各エリアに根差す支社を軸に据えて、お取引様と一体となって取り組むことが肝要であるため、最前線の接点として5支社体制を維持します。ただし支店については、市況に合わせて、一部廃止・統合を行います。
 また、2022年度に新設した文具雑貨商品本部については、現行の体制を継続します。文具一次卸として、お取引書店様における商材を拡大するとともに、メーカー様と書店様の距離を縮め、マーケット価値を最大化することに一層注力してまいります。

2.出版流通改革
 持続可能な出版流通を構築し、街に書店様と本があり続ける心豊かな世界を未来に残し続けることが、出版流通改革で掲げたミッションです。2023年度は、出版流通改革の当初計画における最終年度として、「書店様マージン30%以上」を中心とした各種指標を達成し、成果を上げることにこだわり抜きます。流通改革推進部が、引き続き改革を推進するヘッドクォーターとなり、支社および物流部門とも連携しながら、改革完遂に向けて邁進いたします。

3. 社内構造改革や新規領域の確立・拡大
 社内構造改革や新規領域の確立・拡大にあたっては、定期の改訂時期に捉われることなく、戦略の推進に即して、フレキシブルに組織変更を実行してまいります。

※組織改定および職制人事異動の発令日は2023年4月1日とします。

■本件に関するお問い合わせ
日本出版販売株式会社 社長室広報課 担当:吉野
TEL.03-3233-3829 FAX.03-3233-6045
E-mail:press@nippan.co.jp