• ニュースリリース

54万人のママ・パパが選んだ年齢別おススメ絵本「いくつのえほん2019」全国の書店にて展開中

 日本出版販売株式会社(代表取締役社長:平林 彰、略称:日販)は、年齢別絵本陳列企画「いくつのえほん2019」として、2月上旬より年間を通して全国1,300書店にて掲載作品のコーナー展開を行っています。

■「いくつのえほん」企画概要
 「いくつのえほん」は、絵本・児童書の情報サイト「絵本ナビ」(※)の協力のもと、「絵本ナビ」の会員54万人が選んだ「本当に読んでほしい絵本」と「はじめての読み物」128冊を、年齢別に店頭で陳列する通年企画です。
 「絵本って種類がありすぎて、どれを選べばよいのかわからない」「絵本の次は何を読んだらよいのだろう」といったお客様の声に応え、長く読み継がれているロングセラーから、近年発行された口コミで人気の高い絵本、子どもを「読書の入り口」に案内するような名作読み物まで、幅広くご紹介しています。

 「いくつのえほん」展開書店では特設コーナーを設置し、パネルや年齢別棚プレート、「絵本ナビ会員」のユーザーレビューPOPなどで、売場を飾ります。選びやすく分かりやすい売場をご提案することで、書店店頭の売上にも貢献しています。

 また、日販が運営するインターネット書店Honya Club.com内にも特設ページを設け、絵本の紹介とコーナー展開店舗一覧を掲載しています。

●「いくつのえほん」Honya Club.comページ
URL: https://www.honyaclub.com/shop/pages/ikutsunoehon.aspx

▼店頭での展開の様子

 (文教堂浦安店)

■2019年の取り組み:「つぎよむほんだな」
 年齢別におすすめする絵本のほか、絵本の次に読みたい「はじめての読み物」を「つぎよむほんだな」としてご紹介します。『エルマーのぼうけん』(福音館書店)や『ふたりはともだち』(文化出版局)、『ぞうのたまごのたまごやき』(理論社)など、子どもたちを「読書の入り口」に案内するような名作読み物を書店店頭で展開し、絵本から児童読み物へスムーズに移れるようお手伝いします。

■「いくつのえほん2019」ガイドブック
 「絵本ナビ」の会員54万人が選んだ128冊の絵本と児童読み物を、対象年齢別にご紹介するガイドブックを作成・発行し、全国の書店で配布しています。
 ガイドブックには、絵本の内容紹介や「絵本ナビ」会員のレビューを対象年齢別に掲載しています。また、絵本と読み物の1冊1冊にキーワードをつけ、絵本選びに困ったときや、読みたいテーマがあるときなどに参考にできるよう、工夫を凝らしました。
 ガイドブック冒頭には、大人気絵本作家のtupera tuperaさんからのメッセージを掲載しています。

▼「いくつのえほん2019」ガイドブック画像(表紙・冒頭)

   

※画像をクリックすると拡大表示されます。

(関連企画紹介)「いくつのぎふと」について
「いくつのぎふと」とは、おもちゃや雑貨など、子どもへのプレゼントにオススメの商品を、「いくつのえほん」と一緒に陳列できる年齢別ギフト企画です。子どもに絵本をプレゼントしようと書店に足を運んだお客様に、年齢別にピッタリな商品を絵本と一緒にオススメします。「いくつのぎふと」展開書店では、おもちゃや雑貨を単品でご購入いただけるだけでなく、絵本と一緒にラッピングしそのまま子どもに渡せるように組み合わせることも可能です。
※「いくつのえほん」展開書店の一部にてお取り扱いしています。

 (オリオン書房ルミネ店)

 また、日販では「いくつのえほん2019」のほかにも、全国各地での児童図書展示会や、書店での読み聞かせ会をサポートする「おはなしマラソン」などを実施しており、今後もより多くの子どもたちに本の楽しさを伝えるべく力を注いでまいります。

※絵本ナビ
株式会社絵本ナビ(代表取締役社長:金柿 秀幸)が運営する、「子どもに絵本を選ぶための情報を集めた参加型絵本紹介サイト」というコンセプトで2002年4月にオープンした、日本最大級のインターネットの絵本サイトです。
http://www.ehonnavi.net/

■本件に関するお問い合わせ
日本出版販売株式会社 広報室
TEL.03-3233-3829 FAX.03-3233-6045
E-mail:press@nippan.co.jp