• ニュースリリース

「文喫」を手掛ける株式会社ひらくが、
東急プラザ原宿「ハラカド」内の
雑誌アーカイブライブラリー「COVER」をプロデュース

 日本出版販売株式会社(代表取締役社長:奥村 景二、略称:日販)の子会社である株式会社ひらく(代表取締役:染谷 拓郎、以下:ひらく)は、東急不動産株式会社(代表取締役社長:星野 浩明)が2024年4月に開業する東急プラザ原宿「ハラカド」にて、雑誌アーカイブライブラリー「COVER」の企画・プロデュースを行います。

 「COVER」は、新しい文化を創造・発信する商業施設「ハラカド」内にオープンする共用スペースです。約3,000冊の雑誌を読むことができ、新しい雑誌の楽しみ方を見つけられる企画展やフォトスポットを設け、紙の雑誌に新たな価値を発見していただく仕掛けを展開します。
 また、広告・イベントスペースとしても活用が可能で、雑誌と新たな接点を見つけることができる場となります。神宮前交差点からの視認性が見込める唯一無二の立地特性に加え、雑誌とのコラボレーション等、「COVER」ならではの様々な展開が可能になっております。

 書籍・雑誌の卸という立場で出版流通を支えてきた日販の子会社であるひらくは、「生活者起点で場を創り、豊かな時間を提供する」ために、生活者に豊かな体験を届ける本屋「文喫」をはじめとする様々な事業に取り組んでいます。
 今回は、様々なカルチャーが集まり、流行の発信地として知られる原宿を舞台に、「雑誌をもっと身近に、手に取る機会を。」をテーマとして、雑誌アーカイブライブラリーをプロデュースします。雑誌はこれまでも、その時代のトレンドや文化を発信し、生活者の豊かな時間を形づくってきました。モノやサービスが溢れる今だからこそ、紙の雑誌を通して得られる情報や体験は、価値あるものだと私たちは考えます。原宿の地で、雑誌を起点に、生活者が豊かな時間を過ごせる拠り所のような場となることを目指して、「COVER」のプロデュースを行ってまいります。

 雑誌アーカイブライブラリーの蔵書は、この思いにご賛同いただける出版社様からのご提供や、一般の方からの寄贈によって構築していきます。出版社の皆さまの思いや、様々な人の興味・関心が詰まった多種多様な雑誌をラインナップすることで、より多くの人々に雑誌を愉しんでいただける場とすることを目指してまいります。出版社の皆さまには、順次詳細をご説明、ご案内いたします。
 現在、一般の方からの雑誌寄贈を募集中です。詳細は下記の専用サイトにてご確認ください。
寄贈募集について:https://harakado.com/promotion/c1.html
         ※定数集まり次第終了とさせていただきます。

■「COVER」にかけた想い


【ネーミング】
「COVER」というネーミングには、<覆う><守る><満たす><話題を取り上げる>という意味を込めています。様々な話題を取り上げる雑誌の表紙を色とりどりのカバー(表紙)で覆う。そこにあるのは、幾多の時代がつくり上げてきたカルチャー。時を経て、その情報やデザインは価値を増していくからこそ守っていきたい。それは同時に、生活者の知的好奇心を満たすことに繋がると思います。その喜び溢れる姿は、他の何事にも代え難い豊かな景色を生み出していくでしょう。

【ロゴ】

COVERは紙の雑誌を読み、雑誌の価値を再発見する体験を生み出す場を目指しています。神宮前交差点という、様々な歴史や文化が交差してきた場所で雑誌をアーカイブし、そのページをめくることで、歴史や文化に触れることができる。そういったCOVERで生まれる体験を想起させるようなロゴをデザインしました。
キーカラーには、本屋のロゴに多く使われる「青」を変化させた「パープルブルー」を採用。サブカラーには原宿・代々木公園や表参道の緑をイメージさせるグリーンを採用しています。

■雑誌アーカイブライブラリー「COVER」概要
 所在地:東京都渋谷区神宮前六丁目1000番 東急プラザ原宿「ハラカド」2階 共用スペース
 利用時間:11:00~21:00

「COVER」は、商業施設「ハラカド」内にオープンする雑誌のアーカイブライブラリーで、約3,000冊の雑誌を無料で閲覧できます。
※雑誌の貸し出しおよび販売は行っておりません。

雑誌に囲まれた空間は、貸し切りのイベントスペースとしてもご利用いただけます。
※2023年10月よりご案内開始予定となります。

■東急プラザ原宿「ハラカド」概要「ハラカド」外観

利用時間:11:00~21:00
施設名称:東急プラザ原宿「ハラカド」
開業予定: 2024年春(予定)
所在地:東京都渋谷区神宮前六丁目1000番
公式X(旧:Twitter)アカウント:https://twitter.com/harakado_
公式Instagramアカウント:https://www.instagram.com/harakado_/

■本件に関するお問い合わせ
株式会社ひらく 文喫事業担当 担当:武田、柴田
TEL.03-3233-4802
E-mail: cover@nippan.co.jp

■取材に関するお問い合わせ
日本出版販売株式会社 社長室広報課 担当:吉野、菅野
TEL.03-3233-3829 FAX.03-3233-6045
E-mail:press@nippan.co.jp