• ニュースリリース

日販 文具雑貨商品本部を新設書店マーケット価値の最大化に向け、文具雑貨の営業・流通の機能を一層強化

 日本出版販売株式会社(代表取締役社長:奥村 景二、以下:日販)は、2022年4月より日販グループ会社の中三エス・ティ株式会社(代表取締役社長:小林 正史)が主として担っていた文具のメーカー仕入機能および書店ルートの販売事業を、吸収分割により承継します。
 これを受け、2022年度の組織改定において、文具雑貨商品本部を新設し、本部体制として文具雑貨の営業・流通の機能を一層強化します。それにより、お取引書店様における商材の拡大を図るとともに、メーカー様と書店様の距離を縮め、書店マーケット価値の最大化を実現します。

 従来より、書店様における文具の販売は行われていましたが、昨今、文具の取り扱いに対する要望が大きくなっています。このような声を受け、日販は、文具をはじめ、関連する雑貨商材もあわせて取り揃えることで、お客様の様々なニーズに対応するとともに、書店様の幅広い客層に対する文具・雑貨メーカー様からの期待にも応えていきます。
 これまでも日販は、文具導入店様に対し商品の単品管理ができるシステムを提供し、店頭販売の実績を把握しながら、効率的な販売の実現に取り組んできました。現在では、王子流通センター内に文具・雑貨を在庫し、書店様の注文にお応えしていますが、今般の文具メーカー仕入機能の承継により、商品情報をいち早く把握し、書店様店頭における文具・雑貨販売のさらなる拡大を目指してまいります。

<文具メーカー仕入機能の承継による商物流の変更点>

 今後、マーケットニーズに即した売場づくりを目指して、各支社・支店の営業担当者が文具雑貨売場の構築を徹底サポートしていきます。
 加えて、店頭の品揃えに関しては、日販グループ企業である日販セグモ株式会社が運営する「文具女子博」との連動企画や、文具メーカーとのコラボ商品で日販オリジナル商品である「Old Resta」などのラインナップの充実も図り、書店様ならではの文具・雑貨の取り扱い拡大を行ってまいります。

■本件に関するお問い合わせ
日本出版販売株式会社 社長室広報課 担当:吉野
TEL.03-3233-3829 FAX.03-3233-6045
E-mail:press@nippan.co.jp