• ニュースリリース
  • ベストセラー

2018 年 年間ベストセラー総合第1位は「漫画 君たちはどう生きるか」

●2018年年間ベストセラー第1位は80年前に出版された吉野源三郎氏の歴史的名著を漫画化した『漫画 君た
ちはどう生きるか』です。上半期ベストセラーに続き、圧倒的な差をつけて、総合1位を獲得しました。多数のテレビ番組に取り上げられたことで売上を伸ばし、累計発行部数は204万部を突破しました。漫画版と同時発売された書籍新装版も総合第9位にランクインしています。

>>「2018年間ベストセラー」ページ   >> PDF版はこちら

●2018年は、子どもをメインターゲットにした作品がベストセラーとなる傾向にありました。『漫画 君たちはどう生きるか』や『ざんねんないきもの事典』など、4作品がトップ10にランクインしています。これらの作品の共通点として、「子どもも大人(親)も楽しめる」ということが挙げられます。多くの場合、子どもをメインターゲットにした作品を実際に購入するのは大人(親)ですので、「子どもの為になりそうだし、自分が読んでも面白そう」という気持ちを抱かせることが購買行動に繋がるカギになるといえます。

●TVの影響力はいまだ健在で、トップ10入りした作品の多くが情報番組やワイドショーで紹介されたことをきっかけに爆発的に売上を伸ばしました。特に40代・50代の女性をターゲットにした実用書などにおいて大きな影響がみられ、『モデルが秘密にしたがる体幹リセットダイエット』『医者が教える食事術 最強の教科書』『ゼロトレ』のヒットに繋がりました。

●全体の傾向として1年以上にわたって売れているロングセラー商品がランキング上位を多く占める中、下半期(2018年6月~2018年11月)に限定して見てみると、『ゼロトレ』と『大家さんと僕』が大きく売上を伸ばしました。

■弊社ベストセラー情報は、約3,000軒の書店様のPOS販売データを基に、全国の書店様での販売状況を総合的に勘案して作成しております。
■集計期間は2017年11月26日~201811月24日まで。
■同日発売の上下巻等は上位の巻の順位で掲載しています。

ご利用上のご注意
◎本情報を第三者に対し二次利用(譲渡・貸与・販売など)することを固く禁じます。
◎本情報の正確性については、万全を期していますが、万一情報に誤りが発生し、損害が発生した場合でも責任を負うことはできません。
◎本情報を新聞・雑誌・HP などの各種媒体に掲載される場合は、必ず「日販調べ」と明記してください。

■本件に関するお問い合わせ
日本出版販売株式会社 
広報室
TEL.03-3233-3829 FAX.03-3233-6045
E-mail:press@nippan.co.jp

マーケティング部MD課 ほんのひきだし編集部
TEL.03-3233-4788
E-mail:senden@nippan.co.jp