• ニュースリリース

【オンライン配信】第59回「日販マネジメントセミナー」 開催報告

 日本出版販売株式会社(代表取締役社長:奥村 景二、略称:日販)は、2023年3月8日(水)、第59回「日販マネジメントセミナー」を開催し、全国各地の取引先等から約130名が参加しました。当セミナーは、2023年2月に日販御茶ノ水本社7階にリニューアルオープンしたオフィスフロア「オチャノバ」のイベントスペースを会場に、オンライン配信にて開催しました。

 セミナー第1講では、株式会社地球の歩き方 代表取締役社長 新井 邦弘氏に「地球の歩き方 マーケティング戦略」と題し、コロナ禍にどのようなマーケティングによって同社の実績をV字回復させたか、またマーケティング戦略はどう変化し、コロナ終息後の展望をどう見ているか、についてお話しいただきました。
 第2講では、元東京ヤクルトスワローズ監督・野球解説者の真中 満氏が「前へ進むマネジメント」と題し、チーム活性化の方法論や、選手の自主性を重んじた人材育成方針、そして既成概念に囚われないマネジメントの大切さについて語りました。
 第3講では、生活協同組合コープさっぽろ理事長の大見 英明氏に「『逆境を味方にする新時代経営』コープさっぽろの実践から」と題し、社会貢献とSDGsの取り組み、経営危機から業績回復を成し遂げた組織風土改革、そして地域に根差した事業と展望について語っていただきました。

 参加者からは「自社の業界だけでなく世の中全体が厳しい状況の中、今後の指針となる内容だった」「周りの環境が人材育成に大きな影響を与えることを意識していきたい」「自社にフィードバックして戦略に組み込みたい」など好評を得て、盛況のうちに終了しました。

 日販は今後も取引先の経営支援および人材育成のため、セミナー・研修の開催などに取り組んでまいります。

■本件に関するお問い合わせ
日本出版販売株式会社 マーケティング推進部 ストアソリューション課 担当:石黒・長尾
TEL.03-3233-4791 FAX.03-3233-5120
E-mail:ryutsu-gakuin@nippan.co.jp