• ニュースリリース

第31期 出版流通学院修了式 開催報告

 日本出版販売株式会社(代表取締役社長:奥村 景二、略称:日販)が運営する出版流通学院(学院長:髙瀬 伸英 日販専務取締役)は、2月10日、第31期出版流通学院修了式を開催しました。今期は、新型コロナウイルス感染症対策として、オンラインでの開催となりましたが、全国の書店などから集まったマネージャー、店長ほか計28名の受講生全員が、無事修了を迎えました。同学院の卒業生は累計で1,050名となりました。

 今期のプログラムは、新型コロナウイルス感染症の影響で開講時期が例年よりも2か月遅れ、2020年9月から全4回(延べ12日間)の日程となりました。感染防止のため、会場での集合型研修とオンライン研修の複合型での実施となりましたが、集合型研修をそのまま配信することで、オンラインでの受講者も同じように講義を受けられるようにいたしました。しかし、昨冬からの感染者数の増加を受け、1月以降はすべてオンラインでの実施となりました。

 こうした環境のもと、受講生の皆さんは自ら「変革」の起点となることを目指し、思考改革・問題解決力・財務・マーケティング・マネジメントについて学び、自身の「変革プラン」を立案し、実行計画を作成しました。最後の第4回研修では、その集大成として各自の「変革プラン」を受講者全員の前で発表し、これをもって全課程を修了しました。

 修了式の挨拶に立った髙瀬学院長(日販 専務取締役)は、「半年間にわたる研修、お疲れ様でした。皆さんの『変革プラン』を聞いて、この半年間での成長を感じました。自信を持って実行に移してください。また、オンラインでも良好なコミュニケーションをとってきた仲間たちとのつながりを、これからも大切にしてください。厳しい環境の中、無事修了した皆さんに敬意を表すとともに、皆さんを送り出してくれた会社・上司・同僚の方々へ感謝申し上げます」と激励の言葉を述べました。

 髙瀬学院長からの修了証書授与の後、受講生による「学習の成果と今後の目標」の発表を行いました。受講生は半年間にわたる学習で自らが学んだことを今後どう活かしていくか、一人ひとり熱意をもって決意表明を行いました。最後に、同学院事務局を代表し、本田 喜美男 学院事務局長(日販 営業推進室)が祝辞を述べ、修了式を終えました。

■本件に関するお問い合わせ
日本出版販売株式会社 営業推進室出版流通学院 担当:苅部、奈良
TEL:03-3233-4791 FAX:03-3233-5120
E-mail:ryutsu-gakuin@nippan.co.jp