• ニュースリリース

本と遊ぼうこどもワールド 2012優良児童図書展示会 大阪会場開催

日販は、8月4日(土)から6日(月)まで、大阪市の大阪マーチャンダイズ・マート Bホールにて「本と遊ぼうこどもワールド 2012優良児童図書展示会」を開催した。同展示会は、1978年以降毎年全国各地で開催しており、大阪地区では3年続いての開催となった。

4日のオープニングセレモニーで、あいさつに立った吉川英作 日販専務取締役は「この児童図書展示会も関西地区では、15回目の開催となりました。このように永らく続いているのも、今日お集まりの書店様、出版社様、そして運送業者様、マスコミ関係・教育関係の方々のご協力があっての賜物でございます。改めまして、御礼を申し上げます。弊社といたしましても、この児童図書展示会は皆様のご協力をいただける限り、愚直に永年続けていきたいと考えております。オリンピックが盛り上がっており、夏の甲子園も間もなく開幕いたします。我々大人は本などを読んでいる時間がない期間が当分続きますが、子どもたちは別です。是非この大阪会場で、良い本に巡り合っていただきたいと念じております。また最近は、いじめ問題が社会の深刻な問題となって報道されております。私は良い本と出会うことが、このいじめ問題を本質的に解決してくれるひとつのきっかけになるのではないか、と信じております。いじめっ子も、いじめられっ子も、いい本に出会うことによって人の痛みを知ることができます。また生きることによって、夢や希望があることを知ることができます。そんな素敵な本との出会いに、この大阪会場がなればよいと思っております。今回もいろいろな企画を施しております。この3日間、オリンピックに負けないように、盛り上がっていきましょう」と述べた。

続いて共催の日本児童図書出版協会を代表してあいさつに立った岡本雅晴 株式会社あかね書房代表取締役社長は、開催に際して関係者への謝意を述べ、「私も全国の児童図書展示会を拝見しましたが、この大阪会場は、大変広くて照明が明るく、展示に工夫がされています。ジャンル別になっており、大変探しやすい。また、椅子も用意してあり、ゆっくりと本の世界を楽しんでいただけると思います。出版業界では、昨年の震災以来、日本赤十字社を通しての復興支援を行っております。子どもたちに本を、そして岩手県・宮城県の小・中・高校生全員には、図書カードを寄贈しました。今年も業界内で基金を集めており、図書カードを中心とした復興のご支援をしていこうと思っております。そういう支援をしていく中で、私たち出版社は、子どもたちにとって、楽しい、元気のでる本を作っていきたいと思っております。また子どもたちには、本を通して、明るく、力強く、夢をもって、心豊かに成長することを、大いに期待しております。それが今年一年で途絶えることなく、業界内外や全国の読書会などを通しての読書運動にも邁進して行きたいと思っております」と述べた。

続いて児童福祉施設へ図書の贈呈が行われ、その後、関西日販会代表の長谷川政博 ダイハン書房代表取締役社長、大阪府書店商業組合の面屋龍延理事長、日本児童図書出版協会 ㈱あかね書房 岡本社長 、日販吉川専務によるテープカットが行われ、開場となった。

今年は会場を変更して展示スペースがより広くなり、ジャンル分けや手作りのオリジナルPOPをふんだんに取り入れ、見やすく、探しやすく、そして楽しめる陳列に工夫を凝らした。人気キャラクターの着ぐるみも登場し、会場内にいる子どもたちを喜ばせた。読み聞かせ会やお客様参加型の企画も大好評で、入場者数は3日間で3,564名と、昨年を1,500名以上上回り、非常に賑わった。 展示ではロンドンオリンピックコーナーや、大阪会場オリジナル企画の「本の帯創作コンクール」コーナーなどが注目を集めた。

その他のイベント・講演会は以下の通り。

8月4日(土)
サトシン先生による「絵本&おてて絵本よみまショー」を開催。開演前に、サトシン先生自らマイク片手に会場を練り歩き、会場を一つにして盛り上げた。ショーが始まると会場内のほとんどのお客様が特設会場へ集まり、大盛況となった。『うんこ!』(文溪堂)の読み聞かせでは、子どもたちの歓声と笑い声でとても賑やかになり、楽しいサイン会となった。またこの日はNHK大阪の取材があり、講演の様子が夜のニュースで紹介された。

8月5日(日)
たかいよしかず先生のおはなし会とサイン会を開催。会場の床に模造紙を拡げ、子どもたちには思い思いに絵を描いてもらい、最後に全員の分を繋げて完成させた。壮大な地図が完成し、壁面に掲示した。サイン会も盛況であった。

8月6日(月)
昔のまんま!自転車の紙芝居がやってくる「らっきょむさん」による紙芝居の実演があり、子どもだけでなく、大人も楽しめる内容に、会場内は、終始、和やかで笑いが絶えなかった。

そのほか、会期中には、アットホームな雰囲気のイクメンパパによる読み聞かせ会や、絵本館「いいからエコバッグ」実演も開催。また、事前に配布した開催案内チラシの裏面のぬりえやお絵かきコーナーでのぬりえが会場壁面を埋め尽くし、雰囲気を盛り上げた。来場者からは、「楽しかった、面白かった」「いい内容の展示会であった」など、次回の開催を望む声が多数寄せられた。

■本件に関するお問い合わせ 日本出版販売株式会社 経営戦略室広報課 担当:丸、柴田
TEL.03-3233-3829   FAX.03-3233-6045 E-mail:press@nippan.co.jp