• ニュースリリース

日販オリジナル企画 「書店員が選んだおすすめコミック2012」フェア開催 -店頭とSNSでキャンペーン実施-

日本出版販売株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:古屋文明、略称:日販)は、2月28日(火)より「全国書店員が選んだおすすめコミック2012」と題してランキングベスト15位を発表し、1,800軒の取引先書店でフェアを開催中です。

このフェアは、日販が全国の書店員から“刊行5巻以下のおすすめコミック”をアンケート調査し、投票結果に基づいて店頭展開を行う毎年恒例の企画です。今回は過去最高の1,104名(862書店)の書店員が投票に参加し、1位には講談社の『鬼灯の冷徹』(ほおずきのれいてつ)、以下『銀の匙 Silver Spoon』(小学館)・『アオハライド』(集英社)などの作品がランクインしました。
今回は新たな取り組みとして、2つのキャンペーンを実施。ランクイン作品の中から読みたい作品をtwitterでつぶやくことでコミック10,000円相当のHonya Clubポイントが当たるキャンペーンを、Honya Club.comのフェアページにて行います。また、購入者向けには、フェア専用帯の応募券を送ると著者サイン色紙が当たるプレゼントキャンペーンも実施し、SNSと書店店頭の双方から、フェアを盛り上げます。

本企画は今年で7回目の開催で、過去には『聖☆おにいさん』(講談社)や『flat』(マッグガーデン)、『進撃の巨人』(講談社)、『テルマエ・ロマエ』(エンターブレイン)がランクインし、後の大ヒットへとつながりました。巻数の少ない作品を投票対象とするため、ブレイク前の作品が選出される発掘型ランキングとして注目を集めています。
なお、ランキング結果は「日経エンタテインメント!」4月号(3/3発売)にて特集される他、「TV Bros.」3/17号(東京ニュース通信社・3/14発売)を始め、様々な媒体に掲載される予定です。

日販では、今後も新たな読者を創造する“売場発”のオリジナル企画を提案してまいります。

【関連URL】
・フェアページ(Honya Club.com内):
http://www.honyaclub.com/shop/pages/shotesusucomic.aspx?affiliate=shotesusucomicout
・フェア公式twitter(コミックマ):https://twitter.com/#!/komikkuma
・フェア公式Facebook:
http://www.facebook.com/pages/%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%9E/153392258091235 

■「全国書店員が選んだおすすめコミック2012」 概要
・投票対象作品: 募集開始時に最新刊が5巻以下で、より多くの人に読んで欲しいおすすめのコミック
        (アンケート募集期間:2011年10月6日~12月22日)
・店頭フェア期間:2012年2月28日~5月31日
・販促物:タイトルポスター、ランキングポスター、銘柄別POP、コミックマしおり、帯、試し読み小冊子

■本件に関するお問い合わせ
日本出版販売株式会社 経営戦略室広報課 担当: 丸、浅野
TEL:03-3233-3829  FAX:03-3233-6045 
E-mail:press@nippan.co.jp