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日販「本の超特Q!QuickBook」サービス開始5周年を迎え利用冊数過去最多を記録

 日本出版販売株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:平林 彰、略称:日販)では、客注品のお取り寄せサービス「本の超特Q! QuickBook」の月間利用冊数が、サービス開始5周年の節目を迎えた2014年12月に過去最多を記録しました。

 2009年12月に稼働した「本の超特Q! QuickBook」は、日販web-Bookセンターの業界最大規模の在庫を活用し、日販の標準SAシステム「NOCS7」にて簡便に注文ができる、客注対応向けのサービスです。客注における書店の利便性をより高めるため、在庫冊数のリアルタイム表示、発注時の着荷日確約、全工程優先処理による最速での出荷などを可能にし、受注から出荷までのトレーサビリティを実現させました。
 その後も、2011年9月には雑誌バックナンバーの在庫化を開始し、2013年12月には書店の負担を軽減するために利用手数料を値下げするなど、書店の要望に合わせてサービスを拡充してきました。さらに、2013年3月には宅配送品サービス「スーパーQuickBook」を開始し、「日祝日を含めた毎日16時までの注文の最速翌日店着・日祝日も店着」を実現しました。

 こうしたサービス強化とともに、在庫の増強に継続して取り組んできた結果、「本の超特Q! QuickBook」の月間利用冊数は、出版不況の中にありながらも、毎年2割増のペースで伸び続けております。さらに、稼動5周年の節目であった2014年12月には、過去最多を記録し、稼働当初の3倍相当まで拡大しました。
 また利用書店数も稼働当初と比べ約2倍となり、「入荷冊数と着荷日が正確なため、お客様へ安心してご案内できる」「在庫カバー率が高く、小型店でも客注で勝負できるようになった」「急ぎの客注に宅配サービスは便利」といった高い評価をいただいております。

 日販は今後も、「本の超特Q! QuickBook」のサービス向上を進めるべく、利用書店へのアンケート等を通して、書店のニーズに沿ったより良いサービスを検討してまいります。それにより、書店とお客様との重要な接点となる客注対応を、徹底的にサポートいたします。

■本件に関するお問い合わせ
日本出版販売株式会社 経営戦略室経営企画グループ広報チーム 担当:丸、正道寺
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