日販 新たな文具・雑貨パッケージ「Sta×2」(スタスタ)の書店展開を開始
日本出版販売株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:古屋文明、略称:日販)は、書店向け文具・雑貨事業の本格展開を開始する。書店店頭における文具・雑貨販売に対するニーズは高く、従来の文具卸を紹介するスキームからさらに進めて、店作り・品揃え・季節フェア・価格訴求商品を含む売場演出、店頭オペレーションまでを日販がプロデュースする。
新たな文具・雑貨パッケージ「Sta×2(スタスタ)」は、ステーショナリーステーションの略。「本」と「文具」「雑貨」が融合した書店ならではの複合売り場を実現し、書店とお客様に新たな感動体験や付加価値を発信する基地(Station)を目指す。
「Sta×2」(スタスタ)の特徴としては、書店の立地に応じた商品構成とともに「本」と連動した商品企画を展開、併せて店頭サイン・POPの提供を行う。また、11月リリース予定の日販POSシステムにおいて単品管理や定番商品の自動発注、将来的には本部機能も搭載しチェーン店における管理機能を充実させる。店頭着荷に関しては、出版物とのAIO(オールインワン)物流(本と文具が同時に店着)を実現し、店頭オペレーションの軽減を図る。
文具売場のバックエンドは、加藤憲ホールディングス株式会社(本社:愛知県名古屋市、代表取締役社長:加藤憲造)のグループ会社である株式会社G.R.S.(本社:愛知県名古屋市、代表取締役社長:若林栄伸)が日販取引書店専用倉庫を開設。商品調達・定番商品の品揃え・タイムリーな配送、店頭フォロー等の側面支援を実施する。
7月には、株式会社すばる(本社:千葉県鎌ケ谷市、代表取締役社長:高橋敏明)が展開する書店において第一号店がオープン。その後全国の書店に拡大を行い、今後3年間で300店舗の導入を目指していく。
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