• ニュースリリース

日販 客注品の宅配送品サービス 「スーパーQuickBook」をスタート

日本出版販売株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:古屋文明、略称:日販)は、3月1日より客注品の宅配送品サービス「スーパーQuickBook」をスタートさせます。

日販では客注品の書店店着スピードアップに向けて、2009年12月に「本の超特Q! QuickBook」をスタートさせました。これは日販の標準SAシステムである「NOCS9000」を使って、簡便に注文ができる仕組みで、発注時に着 荷予定日を確約、全工程における優先処理によって最速スピードで出荷し、また受注から出荷までのトレーサビリティ管理を行うなど、優れた特長を持っていま す。

これに引き続き、2011年9月に「雑誌バックナンバーサービス」をスタートさせ、2012年11月からは、日販仕入銘柄全点に取り扱いを拡大しました。 一方で、書店からは「客注品は日曜・祝日にも届けてほしい」「店着スピードは速ければ速いほどいい」といった要望がありました。

この度、このような声に応えるべく、宅配便を利用した客注サービス「スーパーQuickBook」をスタートさせるものです。 従来の出版輸送ルートではなく、宅配便(ヤマト運輸)を利用することで日曜・祝日・休配日の書店店着が可能となり、書店サービスの充実につながります。 書店では、「NOCS9000」を利用して客注品の発注を行うと、宅配便を利用するか否かのメッセージが端末に表示されるので、宅配便利用(= 「スーパーQuickBook」)、もしくは既存の「QuickBook」のいずれかを選択します。宅配便利用(=「スーパーQuickBook」)の場 合は、既存の「QuickBook」の利用料金に加えて、30冊まで一律250円の宅配手数料が加算されます。(スーパーQuickBook注文分だけを まとめて、補充品とは別梱包で送品します。) 「スーパーQuickBook」は既存の「QuickBook」同様、発注時に着荷を確約します。 加えて、日祝日の出荷、店着に取り組み、13時までの注文は、最速で注文翌日に店着させるという、ネット書店に対抗できるスピードを実現しています。

今回のサービスインにあたり、認知度向上と利用促進のために「試して!感じて!スーパーQQキャンペーン」を行い、3月1日から3月末日までの利用に関しては、宅配手数料250円のところを99円とします。 日販は今後も、取引書店及び読者のニーズに応え、サービスのさらなる強化を目指していきます。

■本件に関するお問い合わせ 日本出版販売株式会社 経営戦略室広報課 担当:岩本
TEL.03-3233-3829 FAX.03-3233-6045 >お問い合わせフォームへ