• ニュースリリース

『乱反射』(貫井徳郎/朝日新聞出版) High−Profit企画により発売から2年を経て再ブレイク

日本出版販売株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:平林 彰、略称:日販)は2013年12月27日より、日販PARTNERS契約店・MPDチャージ契約店約2,000書店の協力のもと、『乱反射』(貫井徳郎/朝日新聞出版)の売り伸ばし企画を実施しました。

今回対象となった『乱反射』は2009年2月に単行本、2011年11月に文庫が発売された、第63回日本推理作家協会賞受賞の傑作です。しかしながら発売から年数が経ち、書店店頭で陳列される機会が減少していました。 日販では、内容の面白さと販売データの分析から、「もう一度仕掛けることで再ブレイクさせられる」と判断し、書店に対して売り伸ばし企画を提案しました。『乱反射』は、通常の商品よりも高マージンの「High−Profit企画」として案内しており、企画参加書店は販売した冊数に対して本体価格 ×12%のインセンティブを受け取ることができます。

企画開始直後から爆発的な売れ行きを示し、開始1か月半で4.5万部の増刷となり、累計部数は6.0万部(企画開始前)から10.5万部へほぼ倍増しました。なお、日販では独自にPOP、パネル、あらすじ紹介用小冊子を作成し、書店店頭での「仕掛け販売」をサポートしています。

これまでも日販はHigh-Profit企画として『一の悲劇』(法月綸太郎/祥伝社)をはじめ、既刊の良作を掘り起こす取り組みを行ってきました。今後もこのような発掘企画を継続・拡大し、「本当に面白い本に出会いたい」という読者のニーズに応えるマーチャンダイジングを目指してまいります。

銘柄詳細

『乱反射』(貫井徳郎/朝日新聞出版) 本体820円  ISBN:9784022646385 発売日:2011年11月4日
【あらすじ】 地方都市に住む幼児が、ある事故に巻き込まれる。原因の真相を追う新聞記者の父親が突き止めたのは、誰にでも心当たりのある、小さな罪の連鎖だった。決して法では裁けない「殺人」に、残された家族は沈黙するしかないのか?第63回日本推理作家協会賞受賞作。あなたの心にも潜む小さな悪に突き刺さる魂の 600ページ!

■本件に関するお問い合わせ
日本出版販売株式会社 経営戦略室広報課 担当:丸、浅野
TEL.03-3233-3829 FAX.03-3233-6045 >お問い合わせフォームへ