〈子どものいじめ自殺をゼロにする〉〈捨てられた犬や猫の殺処分をゼロにする〉「ゼロキャンペーン」関連書籍フェア 全国の書店で展開中!
日本出版販売株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:平林 彰、略称:日販)は、株式会社WAVE出版(本社:東京都千代田区、以下WAVE出版)が主催する「ゼロキャンペーン」とタイアップし、10月中旬より全国の取引書店において、関連書籍のフェアを展開しております。
【「ゼロキャンペーン」概要】
WAVE出版は、キャンペーンへの賛同を得た全国の書店において、8月28日から「子どものいじめ自殺をゼロにするキャンペーン」を、また9月20日から「捨てられた犬や猫の殺処分をゼロにするキャンペーン」を実施しています。同出版社の関連書籍を書店店頭で展開し、「かけがえのない命の大切さ」を世に訴えていきます。
・「子どものいじめ自殺をゼロにするキャンペーン」
日本では、本当に多くの子どもがいじめを苦にして自らの命を絶っています。夢と希望でいっぱいの、楽しいはずの学校生活のなかで、子どもたちは理不尽にもいじめにあい、心を傷つけられ、人生を悲観し「お父さん、お母さん、ごめんなさい」という言葉を遺して、独り自死するのです。かけがえのない子どもたちのいじめ自殺ゼロ実現を目指し、関連書籍の売場を提案し、売上げの一部を「神奈川子ども未来ファンド」に寄付します。
※「神奈川子ども未来ファンド」とは、2003年に設立した非営利の市民基金で、子ども・若者・子育てに関わる人を支えるNPOに資金助成をしています。
・「捨てられた犬や猫の殺処分をゼロにするキャンペーン」
日本では、本当に多くの犬や猫が人間の身勝手な都合によって命を奪われています。全国の自治体で年間約16万頭という犬と猫が殺処分されています。ガス室で殺処分された犬や猫の骨は事業系廃棄物として扱われ、ゴミと一緒に捨てられています。犬や猫の殺処分ゼロ実現を目指し、関連書籍の売場を提案し、売上げの一部を「いのちの花プロジェクト」に寄付します。
※「いのちの花プロジェクト」とは、農業高校の女子生徒が始めた、殺処分された犬や猫の骨を土に混ぜ、花を育てるという活動です。
参加書店には、各界を代表する著名人のキャンペーン賛同者コメントを記した目録やポスター、POPパネルなどを配布します。また、参加書店の店舗名は、WAVE出版のホームページなどで告知いたします。
日販は、書店店頭から命の尊さを伝えるべく、2つのキャンペーンを合わせた「ゼロキャンペーン」を全面的にバックアップしてまいります。
【関連書籍】(以下、全てWAVE出版刊)
「子どものいじめ自殺をゼロにするキャンペーン」
・『遺書』
・『わが子のいじめ自殺でわかった 今、子どもたちと教師に起きている本当のこと』
・『いじめ防止対策推進法の解説と具体策』
・『いじめの中で生きるあなたへ 新版』
・『わが子をいじめから守る10カ条』
「捨てられた犬や猫の殺処分をゼロにするキャンペーン」
・『いのちの花』
・『捨て犬のココロ』
・『犬のハナコのおいしゃさん』
・『ラスト・チャンス!』
・『ワンワンワン』
■キャンペーンの詳細に関するお問い合わせ
株式会社WAVE出版 営業企画部 担当:中元
TEL. 03-3261-3713 FAX. 03-3261-3823
■本件に関するお問い合わせ
日本出版販売株式会社 経営戦略室経営企画グループ広報チーム 担当:丸、正道寺
TEL.03-3233-3829 FAX.03-3295-4075
E-mail:press@nippan.co.jp