• ニュースリリース

日販 2017年度 職制人事体制および組織改訂について

 この度、日販は2017年度(第70期:2017年4月1日~2018年3月31日)の職制人事体制および組織改訂を決定しました。
 2017年度は、中期経営計画「Breakthrough」の最終年度にあたります。前年度の組織改訂では、グループとしての成長を主眼に、成長への挑戦と経営基盤の強化を柱とした戦略をやりきるための体制を構築しました。今年度の組織改訂では、その実行体制を検証し、よりスピードを上げて確実に目標を達成するための組織に再編します。
 主なポイントは、以下の通りです。

■組織改訂の主なポイント

(1)輸配送問題解決に向けて
◎輸配送改革推進室を新設
今後も出版輸送を維持・継続していくためには、取次の自助努力はもちろんのこと、業界全体が協力して改革に挑戦することが必須となります。業界各団体、他取次との連携を密にし、喫緊かつ重大な輸配送問題の早期解決に取り組みます。

(2)物流の再構築
◎流通計画室に雑誌物流再構築PTを新設 
 今後、雑誌販売量の減少が続いたとしても継続できる、雑誌物流センターのあるべき姿をプランニングします。

◎王子流通センターに書籍送品物流再構築PTを新設
◎王子流通センターに開発品物流構築PTを新設
書店のニーズや業態・売場の変化に応えるため、JANコードに対応した物流や、各種サービスのレベルアップにつながる在庫の構築を加速します。

(3)コンビニエンスストア取引の強化
◎CVS部に売場企画PT、流通・業務改革PTを新設
売場企画PTは、書籍やPB商品の提案、チェーン別のMDを強化することで、コンビニエンスストアに新しい商品・売場を提案します。
流通・業務改革PTは、生産性が極端に悪化してしまった業務を、根本から見直し、徹底した効率化を実現します。

(4)オフィスワークの生産性向上
◎管理部にオフィスワーク改革PTを新設
様々なITインフラ、テクノロジーの活用、制度・ルールの導入を進め、ホワイトカラーの生産性向上に取り組みます。

(5)図書館営業の強化  
◎図書館営業部第二課を廃止し図書館選書センターを新設
選書センターを組織として独立させ、見本展示による選書だけではなく、コンシェルジュによるアドバイスや選書サポート、イベント・フェアの展開等へ一層力を入れることで、センター設立の価値を高めます。

以上

■本件に関するお問い合わせ
日本出版販売株式会社 広報チーム
TEL.03-3233-3829 FAX.03-3233-8860
E-mail:press@nippan.co.jp