• ニュースリリース
  • ベストセラー

2014年上半期ベストセラーを発表

この上半期は書籍全体の売上の前年割れが続くなか、近年の傾向である、中高年や女性に支持された書籍が上位を占めた。写真やまんが、アニメなどの画像を効果的に使った、楽しく読みやすい本に人気が集まっているのも特徴。

 総合第1位『長生きしたけりゃふくらはぎをもみなさい』。第二の心臓と言われるふくらはぎの5分間マッサージで医者と薬を遠ざけられると説く本書は、「金スマ」等のメディアにたびたび登場。昨年7月の発売から継続して売れ続けており、ミリオンセラーも目前。購買の中心は40代~70代女性。
 第2位『人生はニャンとかなる!』を手がけたのは「夢をかなえるゾウ」の水野敬也氏等。名言格言と、それにピッタリの表情豊かな猫たちの写真が女性たちに大人気。
 第3位『村上海賊の娘』は4月の本屋大賞受賞後に売上急増。村上水軍の戦いを描き、中高年を中心に男性読者にも人気の作品。
 第4位『まんがでわかる7つの習慣』はまんがでわかりやすく読める人生の幸福哲学本。 第5位は人気ゲーム攻略本『ポケットモンスターXポケットモンスターY公式ガイドブック完全カロス図鑑完成ガイド』。
 昨年上半期、年間を通して「色彩を持たない~」でトップを守った村上春樹の新作短編集『女のいない男たち』は8位。9位には今年3月のディズニー映画公開と共にみるみる売り上げを伸ばした『アナと雪の女王 ディズニーアニメ小説版』がランクイン。30代~40代の女性が売り上げを牽引。

■弊社ベストセラー情報は、約3,000軒の書店様のPOS販売データを基に、全国の書店での販売状況を総合的に勘案して作成しております。

■集計期間は2013年12月1日~2014年5月28日まで。

 総合上半期

詳細は日販2014年上半期ベストセラーを御覧ください。