• ニュースリリース

第35回北海道日販会総会を開催

北海道日販会(会長:中尾邦幸 ㈲マル五中尾書店代表取締役社長)は9月11日、札幌市の札幌パークホテルで第35回総会を開催し、会員書店はじめ、出版社、日販関係者あわせて237名が出席した。

冒頭、挨拶に立った中尾会長は「業界は昨年よりもさらに厳しくなっているが、先程終了した書店大商談会では、悪天候にもかかわらず多くの書店様のご参加をいただいた。我々書店がこういう形で一致団結さえすれば、これ以上悪くなることは無いと実感した。ぜひ、日販会の皆様と力を合わせて盛り上げて、読者の皆様にアピールしていきたい」と述べた。

続いて、昨年度の事業経過報告・会計報告及び今年度の事業計画案・予算案が審議され、いずれも可決・承認された。

 続いて、来賓を代表して挨拶に立った大久保 元博 日販取締役東部支社長は「本日の書店大商談会は、出版社様とコミュニケーションを取る良い場になったと感じた。かねてより、このような場を作りたいと準備を進められて来た中尾会長始め役員の皆様に敬意を表したい。

書店にとって厳しい市場環境が続いているが、店舗におけるリアルな空間、リアルな商材、リアルな人にしかできないことがまだまだたくさんある。お店にいらっしゃるお客様への一層のサービスアップ、おもてなしの精神アップで、V字回復に向けて一緒に頑張って参りましょう」と述べた。

 日販会総会に先立って行われた、第1回「北海道書店大商談会」は、加盟書店が中心となった実行委員会が主催し、一般財団法人出版文化産業振興財団(JPIC)の協力のもと今回初めて実現した。出版社108社がブースを出展し、参加書店と商談や情報交換を行った。また、イベントとしてフェアや勉強会も行われた。

■本件に関するお問い合わせ
日本出版販売株式会社 経営戦略室経営企画グループ広報チーム 担当:丸、正道寺
TEL.03-3233-3829 FAX.03-3295-4075
E-mail:press@nippan.co.jp