• ニュースリリース

中国語翻訳出版を手掛ける書錦縁(しょきんえん)東野圭吾『マスカレード・イブ』を中国で出版

 日本出版販売株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:平林 彰、略称:日販)の中国現地法人である北京書錦縁諮詢有限公司(以下「書錦縁」)は、東野圭吾『マスカレード・イブ』(集英社)の中国版権を取得し、2016年4月、簡体字翻訳版を現地で出版いたしました。

 書錦縁は2005年に北京市にオフィスを構え、日本版権出版物を中国語簡体字、繁体字、韓国語に翻訳し、現地語版として出版する事業を開始しました。
 創立当初は美容・健康書を中心に取り扱っていましたが、中国の急激な経済成長を背景に、生活実用書や児童書、小説など多彩なジャンルへの参入を進めてまいりました。その結果、創立10周年を迎えた2015年には、翻訳を手掛けた出版物の点数が累計1,000点に達しました。

 2011年には初の翻訳コミックエッセイとして、たかぎなおこ『ひとり暮らしな日々。』(主婦と生活社)の簡体字版を出版し、現在累計15万部の書錦縁最大のベストセラーとなりました。2012年には、初の翻訳児童書として、くもん出版の『知育ドリルシリーズ』の刊行を開始し、現在累計10版目を数える人気シリーズとなりました。また、同年には東野圭吾の『マスカレード・ホテル』(集英社)の簡体字版を出版しました。同著者は、中国で翻訳出版が出るたびにランキングの上位を占めるほど人気があり、同書も累計10万部のベストセラーとなりました。
 そしてこの度、『マスカレード・ホテル』の続編である『マスカレード・イブ』の簡体字版を出版しました。さらに6~7月には『マスカレード・ホテル』新装版の再リリースも予定しております。両書について、中国の各新聞社、SNSを中心に宣伝を展開し、国営書店「新華書店」をはじめ民営書店、ネット書店等で拡売し、前作を上回る売上を目指します。

■『マスカレード・イブ』中国語簡体字翻訳版表紙

masquerade-eve

 

■本件に関するお問い合わせ
日販アイ・ピー・エス株式会社 国際事業部 輸出事業課
TEL:03-5803-2561 
E-mail:foreignrights2@nippan-ips.co.jp

■書錦縁お問い合わせ先
丸田和彦
TEL:(中国国番号86)010-64438419-(内線809)
E-mail:maruta_k@nippan.co.jp