• ニュースリリース

日販図書館選書センター第1回学校図書館司書向けセミナー「DK社の本について」盛況のうちに終了

center_logo_color01

 日本出版販売株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:平林 彰、略称:日販)は、日販図書館選書センターにおいて、イギリスの出版社DK社および同社の日本での総代理店である株式会社フォルトゥーナ(本社:東京都文京区、代表取締役社長:榎本 麻衣子)と共同で、第1回学校図書館司書向けセミナー「DK社の本について」を開催しました。

 本セミナーは、図書館選書センターが開催する第1回目のセミナーであり、図書館関係者を中心に、約30名の方が参加されました。
 老舗出版社であるDK社が刊行する図鑑は、ビジュアルの豊富さや美しさ、内容の面白さが特徴的で、大人から子どもまで楽しめる“一生モノ”の図鑑として、国際的に高い評価を受けています。セミナーでは、フォルトゥーナ社の榎本社長よりDK社の歴史、日本に輸入する際の努力や工夫、図書館におすすめしたい書籍などについてお話しいただきました。セミナー後は、80点を超えるDK社の出版物を参加者に実際に手に取っていただき、「海外の本が日本で出版されるまでの流れがよく分かった。ぜひ図書館で子供たちに説明してあげたい」といった声が寄せられました。
 なお、同センターでは、5月31日(水)まで「DK社の図書館にそろえたい本」フェアを開催しております。

 同センターでは、今後も図書館での選書に役立つ様々なセミナーを開催し、図書館に関わる方々のニーズに応えてまいります。
 次回以降のセミナーの予定は下記の通りです。

<6月以降のセミナー開催予定>
・6月10日(土) 帝国書院「地球儀を使った簡単アクティビティ ~図書館に地球儀を置いてみよう!~」
・7月8日(土)   立命館大学文学部教授 湯浅 俊彦氏「ICTを活用した学校図書館の新展開」
※セミナーに関する詳細は、図書館選書センターのホームページをご覧ください。
 URL https://sensho-c.jp

■「DK社の本について」セミナー・「DK社の図書館にそろえたい本」フェアの様子

dk_seminar

dk_fair

■本件に関するお問い合わせ
日本出版販売株式会社 図書館選書センター 担当:安田、佐藤
TEL.03-3288-5053 FAX.03-3288-5060
URL:https://sensho-c.jp/