• ニュースリリース

日販「おはなしマラソン」読み聞かせキャンペーン全国の91書店で「読書週間」期間に開催

 日本出版販売株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:平林 彰、略称:日販)は、4月23日(土)から5月31日(火)まで、全国の91書店で「おはなしマラソン」(*)読み聞かせキャンペーンを展開します。
 このキャンペーンは2001年秋より、読み聞かせ会を継続開催している取引書店に呼びかけ、毎年春・秋の読書週間にあわせて展開しており、今回で30回を数えます。期間中は全国91書店で、各店それぞれ工夫をこらした読み聞かせ会が開催されます。過去に読み聞かせ会に参加した保護者からは「毎回楽しみにしている」「家にない絵本を見ることができた」などご好評をいただいています。
 日販は、「おはなしマラソン」ホームページで開催店の告知を行い、取引書店の読み聞かせ会をアピールします。参加書店には開催支援キットとして、店内用ポスター・読み聞かせガイドブック・参加した子どもへのおみやげ・スタンプラリーカードなどを提供します。

 日販は今後も、「おはなしマラソン」の読み聞かせ会や書店店頭でのフェア企画などを通じて、子どもの読書推進活動に取り組んでまいります。

(*)「おはなしマラソン」について
 1999年10月、日販創立50周年記念事業の一環としてスタートした、書店店頭での読み聞かせ会をサポートする活動です。賛同をいただいた書店で、読み聞かせ会に参加した親子に絵本を一緒に読む楽しさを伝えています。日販は、読み聞かせ継続書店へのツール提供のほかに、新たに読み聞かせ会の開催を希望する書店に対し、開催ノウハウの提供や読み手ボランティアの派遣などのサポートを行っています。
 2016年3月末までに全国791書店で開催し、参加者数はのべ146,107人にのぼっています。
 URL:https://www.nippan.co.jp/ohanashi_marathon

■本件に関するお問い合わせ
日本出版販売株式会社 コーポレート統括グループ採用・育成チーム 担当:勝又
TEL.03-6316-2133 FAX.03-3233-6045
E-mail: ohanashi@nippan.co.jp