• ニュースリリース

第52回「日販よい本いっぱい文庫」寄贈を実施

 日本出版販売株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:平林 彰、略称:日販)は、第52回「日販よい本いっぱい文庫」として、絵本・児童書などの寄贈を実施します。

 「日販よい本いっぱい文庫」は、日販創立15周年を記念して1964年にスタートした社会貢献活動で、毎年、児童書を発行している出版社へ呼びかけて図書を寄贈いただき、厚生労働省の協力を得て、全国の児童福祉施設や障害児施設、母子生活支援施設などに贈呈しています。今年は330か所の施設に約3万3千冊の贈呈を予定しており、52年間で延べ12,343か所、約197万冊の寄贈を行ってまいりました。この活動は、日販各支店で開催している図書館用児童書展示会「学校図書館によい本いっぱい文庫」での売り上げの一部を寄贈に充てているもので、日本児童図書出版協会と日販の主催で実施しています。

 全国各地の施設への配送は、パートナーである運輸会社及び梱包会社の協力によって継続しており、今年もクリスマスまでに施設の子どもたちに本を届けます。

 日販はこの活動の他にも、全国各地での児童図書展示会の開催、書店での読み聞かせ会をサポートする「おはなしマラソン」、東海ラジオ・九州朝日放送におけるラジオ企画「絵本の時間 おはなしマラソン」などの読書推進活動を、長年にわたって行っています。

 今後も、これまで以上に業界内外と協力しあい、より多くの子どもに本の楽しさを知ってもらえるよう、様々な取り組みに力を注いでまいります。

■本件に関するお問い合わせ
日本出版販売株式会社 管理部労務課 担当:岩本
TEL. 03-6316-2133 FAX. 03-3233-6045 
E-mail:ohanashi@nippan.co.jp