• ニュースリリース

日販×幻冬舎『蜜蜂と遠雷』(恩田陸著)レビューコンクールを実施

 日本出版販売株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:平林 彰、略称:日販)は、7月24日(月)より、株式会社幻冬舎(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:見城 徹)ならびに全国の取引書店の協力のもと、『蜜蜂と遠雷』(幻冬舎刊、恩田陸著)の増売に向けた日販オリジナルの店頭・Web連動企画「レビューコンクール」を実施します。実施期間は2017年10月31日(火)までです。

 『蜜蜂と遠雷』はピアノコンクールを舞台に、4人のピアニストが自らの才能と運命を互いにぶつけ合う青春群像小説です。2016年9月の発売以降、さまざまなメディアで紹介され、2017年1月には第156回直木賞を、さらに同年4月には2017年本屋大賞を受賞しました。直木賞と本屋大賞のダブル受賞、そして同一著者が2作品で本屋大賞を受賞したのはいずれも史上初の快挙で、大きな話題となりました。その後も順調に版を重ね、現在、累計発行部数は57万部を突破しています。

 現在の購買客層は40~60代の男女と年齢層が高く、音楽小説として読まれている傾向にあります。しかし、本作品は10~20代の葛藤を描いた青春群像劇という側面もあることから、若年層をターゲットにさらなる売り伸ばしを図るため、当企画を立ち上げました。

 当企画では、日販が運営するインターネット書店「Honya Club.com」内に、『蜜蜂と遠雷』のレビューを投稿・シェアできる特設サイトをオープンします。投稿されたレビューの中から入賞作を選考し、入賞者に著者サイン本をプレゼントするレビューコンクールのほか、全ての投稿者の中から抽選で240名様に、著者サイン本などが当たるプレゼントキャンペーンも実施します。特設サイトでは他に、作中に登場する楽曲を試聴することもできます。

 さらに、全国の約1,200書店に、10代の読者の感想を掲載したオリジナルパネルを提供し、若年層へのアピールを強化します。また、当企画のオリジナルしおりをレジ前に設置し、より広い読者層へアピールしてまいります。オリジナルパネルとしおりには、特設サイトにアクセスできるQRコードを掲載することで、店頭とWebとを連動させ、レビューの投稿を促進します。

■『蜜蜂と遠雷』レビューコンクール概要
期間:2017年7月24日(月)~10月31日(火)
内容:期間中、Honya Club.com内のレビューコンクール特設サイトで、『蜜蜂と遠雷』のレビューの投稿を受け付けます。投稿されたレビューの中から、選考によって金賞・銀賞・銅賞(各1名)を決定し、入賞者の名前入りの著者サイン本をプレゼントします。さらに、全ての投稿者の中から抽選で240名様に、下記のプレゼントが当たります。
   A賞:著者サイン本 10名様
   B賞:CD「『蜜蜂と遠雷』ピアノ全集[完全盤](8CD)」(ソニーミュージック)30名様
   C賞:図書カードNEXT(500円分) 50名様
   D賞:『蜜蜂と遠雷』オリジナルクリアファイル 150名様
特設サイト:http://www.honyaclub.com/shop/a/amitsubachi2017/

■店頭用オリジナルパネル、しおり

 mitsubachi_panel

mitsubachi_bookmark

■本件に関するお問い合わせ
日本出版販売株式会社 広報室
TEL:03-3233-3829 FAX03-3233-6045
E-mail:press@nippan.co.jp