• ニュースリリース

日販×幻冬舎ミリオンセラープロジェクト第2弾『天才』(石原慎太郎著)増売に向けた取り組みを開始

 日本出版販売株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:平林 彰、略称:日販)は、株式会社幻冬舎(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:見城 徹)ならびに全国の取引書店の協力のもと、2016年1月の発売以降好調な売れ行きを示している『天才』(石原慎太郎著、幻冬舎刊)のミリオンセラー化を目指した増売プロジェクトに取り組んでまいります。実施期間は7月1日(金)から2017年1月31日(火)までの7ヶ月間です。

 日販では、2015年に幻冬舎ミリオンセラープロジェクトとして『一〇三歳になってわかったこと』(篠田桃紅著、幻冬舎刊)の増売に取り組み、類書との併売企画などを行った結果、部数を大幅に伸ばすことができました。その実績を受け、この度、プロジェクト第2弾として『天才』の増売施策を開始します。

 『天才』は、作家で元東京都知事の石原慎太郎氏が、田中角栄元首相に成り代わって一人称でその生涯を語るという一冊です。テレビを中心に様々なメディアで紹介され、発売三ヶ月余りで発行部数75万部を突破し、2016年上半期ベストセラーの総合ランキングで第1位を獲得しました。その後も順調に売り上げを伸ばし、現在累計85万部を突破しています。
 現在、本書の購買客層は60~70代が中心ですが(日販WIN+調べ)、若年層をはじめ、より幅広い読者の獲得を目指し、当プロジェクトを立ち上げました。

 当プロジェクトでは、全国2,000店舗以上の取引書店に対し、オリジナル拡材の提供や、複数の売場での展開促進を行い、本書を大々的にアピールしていきます。
 また、書店向け販売施策として報奨を付与し、書店への利益還元に貢献します。

■本件に関するお問い合わせ
日本出版販売株式会社 秘書室秘書グループ広報チーム 担当:小野、吉田
TEL:03-3233-3829 FAX:03-3233-8860
E-mail:press@nippan.co.jp