ニュースリリース

小学生が考案した魔法の教材「分数ものさし」
日販限定流通で発売

2018/02/07

 日本出版販売株式会社(代表取締役社長:平林 彰、略称:日販)は、株式会社プレジデント社(代表取締役社長:長坂 嘉昭)が発行する家庭教育誌「プレジデントFamily」監修の分数ドリルと、現役小学生が考案したアイデア定規をセットにした「分数ものさし」を、日販限定流通商品として2月7日(水)より発売します。

 「分数ものさし」の考案者である山本 賢一朗くん(当時小学5年生)は、分数の複雑な計算に苦手意識があり、周囲の友人も同じ悩みを抱えていました。その悩みを克服するために発明したのが「分数ものさし」です。12分の1毎に設けられた目盛を基準に、分数を視覚的に理解できるように工夫されています。小学校の自由研究で試作品が作成され、保護者やそのお子さまからの要望を受け、この度商品化されることになりました。
 当商品は、全国約1,800の書店にて2月7日以降順次販売されます。

 日販は今後も、お取引先様やお客様に対して魅力ある商品の開発・提案を行い、店頭活性化・売上拡大に貢献していきます。

■商品概要
商品名:分数ものさし
発売:プレジデント社
価格:1,200円(税抜)
ISBN:9784833476799
発売時期:2018年2月7日~
※地域によって発売時期が異なります。
取扱店舗:全国の日販取引書店
※お取り扱いのない店舗もございます。

bunsu_monosashi

 

 

 

 

 

 

 

 

▼分数ものさし イメージ画像
fraction_scale

 

 

■本件に関するお問い合わせ
日本出版販売株式会社 広報室
TEL.03-3233-3829 FAX. 03-3233-6045
E-mail:press@nippan.co.jp

TO TOP