• ニュースリリース

「第53回 日販マネジメントセミナー」開催報告

 日本出版販売株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:平林 彰、略称:日販)は、2月16日、「第53回 日販マネジメントセミナー」を東京都文京区の東京ドームホテルで開催し、全国各地の取引先等から約80名が参加しました。

 開講の挨拶に立った吉川 英作 日販取締役副社長は、「このセミナーが53回にもわたり続いているのは、関係各位のご協力の賜物です。今回も素晴らしい講師をお招きすることができ、例年以上に充実した内容となっているので、是非楽しんで勉強し、私たちと一緒に新しいことに挑戦していっていただきたいと思います」と述べました。

 セミナー第1講では、哲学者・心理学者の岸見 一郎氏が「アドラーに学ぶ悩まない組織づくり」と題し、自分の考え方を変えると何が起きるのか、心理的、人文的な側面からアドラー理論の実際の活用方法などを語りました。
 第2講では、脳科学者の中野 信子氏が「ビジネスで活かす脳科学~消費者の深層心理を活用したマーケティング~」と題し、脳のメカニズムと人間の行動から分析する販売方法や顧客心理などについて、実験の話を交えて解説しました。
 第3講では、旭酒造株式会社会長の桜井 博志氏が「ピンチはチャンス!~山口の山奥の小さな酒蔵だからこそできたもの~」と題し、逆境でも決してあきらめず、業界の常識に捉われない新しい考え方でチャレンジし続け、試行錯誤を経て独自の酒づくりを実現した道のりと経営観を語りました。

 参加者からは「ジャンルの違う3名の講師から多角的な視点の話が聞けて非常に良かった」と好評を得て、盛況のうちに終了しました。

 日販は今後も取引先の経営支援および人材育成のため、セミナー・研修の開催などに取り組んでまいります。

■本件に関するお問い合わせ
日本出版販売株式会社 営業推進室書店サポートチーム 担当:堀川、井出
TEL.03-3233-4791 FAX.03-3233-5120
E-mail:ryutsu-gakuin@nippan.co.jp