• ニュースリリース

人と本とがつながるWEBメディアへ日販 書籍情報サイト「ほんのひきだし」をオープン

Print

  日本出版販売株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:平林 彰、略称:日販)は、書籍情報サイト「ほんのひきだし」を、5月18日(月)に開設いたしました。
 「ほんのひきだし」は、日販がかねてより作成していた、販売促進や読書推進の広報誌の中から厳選したトピックスを中心に、WEBで手軽に読めるようにしたサイトです。

■「ほんのひきだし」開設の経緯
 私たちは書店員を「人と本とをつなぐ一番の架け橋」だと捉えています。一般の方々が本と出会う機会の多くは店頭にあり、その店頭を作っているのは書店員です。書店員は様々な情報を集めてお店作りをしています。そのため、まずは書店員の皆様に日販が保有しているPOS動向や顧客購買情報など、様々な情報を整理した上でお届けし、その上でお店づくりに役立つヒントをご提供できればと思っております。
 元来、日販は書店向けに売り場作りのご提案として、『日販速報』『日販通信』『MD計画書』を、一般読者向けに『新刊展望』などの広報誌を作成し、情報を発信してきました。しかし、書店員は非常に多忙であり、その中で資料を探すのは困難でした。また、広報誌作成時と掲載時のタイムラグにより掲載された情報が古くなってしまうというマイナス面がありました。そのため、気軽に手持ちの端末から検索でき、タイムリーな情報をご提供できるサイトの開設に至りました。
 もちろん、本サイトは読書が好きな方であればどなたでも楽しんでいただけるよう、一般の読者の方向けのコンテンツも多数掲載しております。

■サイトの方向性
 現時点では、日販が保有しているPOS動向やランキングなどの情報を、社員が記事にすることを基本としております。今後は、本について多くの知見を持っている書店員の皆様からの情報も掲載することで、双方向性をもったサイトにしていきたいと考えています。

■SmartNews「読書」チャンネルとの連携
 サイトオープンに伴い、スマートニュース株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:鈴木健)が提供するスマートフォン・タブレット向けニュース閲覧アプリ「SmartNews(スマートニュース)」内の、「読書」チャンネルと連携することになりました。読書に関する情報を統合的に閲覧できるチャンネルであり、年代や性別を問わずあらゆる方にお楽しみいただけます。SmartNewsと連携することで、日頃読書から離れていた方にも興味を持っていただくきっかけづくりができればと考えております。

■ほんのひきだし:http://hon-hikidashi.jp/

■本件に関するお問い合わせ
日本出版販売株式会社 経営戦略室経営企画グループ広報チーム 担当:浅羽、正道寺
TEL:03-3233-3829 FAX:03-3295-4075
E-mail:press@nippan.co.jp