事業内容

サポート

日販は商品供給や情報提供など、さまざまな角度から店舗の運営をサポートしていきます。

1.物流システム

安定した商品供給力と納入スピードで店舗運営を支援します。書籍は王子流通センターに高速自動仕分機『マルチスーパー2(MS2)』を導入し、迅速・確実な出荷を可能にしています。

2.情報提供

新刊情報、ロングセラー情報、各種ランキングなど店舗運営に欠かせない情報が満載された各種情報誌を継続的にお届けします。また、店舗運営に必要なマニュアル類を発行しています。

  • 日販速報(毎週月曜日発行) 日販速報(毎週月曜日発行)
    内容:
    新刊商品情報。週間・全国ベストセラー情報など。
    対象:
    店長、仕入れ担当者、全ての書店員
    頒価:
    276円(税抜)
    判型:
    B5判
  • 日販通信(毎月5日発行) 日販通信(毎月5日発行)
    内容:
    経営情報。新店紹介や販売戦略に役立つタイムリーな業界情報など。
    対象:
    経営者、店長
    頒価:
    638円(税抜)
    判型:
    A5判
  • 新刊展望(毎月15日発行) 新刊展望(毎月15日発行)
    内容:
    読者の楽しみを知る本好き読者に向けた情報誌。
    旬の人気作家や話題の本の著者が、対談・インタビュー・エッセイなどのコーナーに毎月登場。さらに、書評や新刊案内など、文芸書を中心とした読書シーンのタイムリーな情報を満載。
    Web版はこちら
    対象:
    一般読者
    頒価:
    152円(税抜)
    判型:
    B6判
  • 書店経営指標(年度版・毎夏発行) 書店経営指標(年度版・毎夏発行)
    内容:
    書店経営の実態を把握、分析した業界唯一の統計資料
    対象:
    経営者、店長・幹部社員、新規開業者
    頒価:
    1,500円(税抜)
    判型:
    B5判
    頁数:
    45ページ
  • 出版物販売額の実態(年度版・毎夏発行) 出版物販売額の実態(年度版・毎夏発行)
    内容:
    出版物の販売額を販売ルート別に推定した統計資料
    対象:
    経営者、店長・幹部社員、新規開業者
    頒価:
    1,000円(税抜)
    判型:
    B5判
    頁数:
    38ページ
  • 書店員ハンドブック 書店員ハンドブック
    内容:
    書店の基本と日常業務をまとめた一冊
    対象:
    一般・新入社員、パート・アルバイト、新規開業者
    頒価:
    400円(税別)
    判型:
    A5判
    頁数:
    36ページ

3.臨店フォロー

経験豊富な営業担当者が、仕入・販売・在庫状況のデータに基づいて分析・提案を行っています。
また、店頭の品揃えやレイアウト、ジャンル別表示や効果的なPOPの工夫などについても、他店での成功例をふまえながら具体的に提案していきます。

4.SA機器

書籍・雑誌を単品管理し、売上・在庫の分析ができるサポートC、文具・CD販売などを1台で取り扱うことのできるPOSレジシステム「NP」、検索・発注のできる情報提供システム「NOCS7」など最新鋭のSA機器が店舗の運営をサポートします。

5.セミナー

経営者からパート・アルバイトまでを対象とした各種研修会やセミナーを全国各地で開催。
書店経営者や従業員育成なども幅広くサポートしています。

出版流通学院
対象店長、及び本部マネージャークラス
内容 店舗運営に関わる基礎知識を体系的に学び、店舗運営責任者としての遂行能力の向上をねらいとしたカリキュラムを提供します。
開催方法年5回(予定)
日販マネジメントセミナー
対象経営者 後継者 店長・幹部
内容 時流の変化に適応していくための経営者向けセミナー。
書店・他企業の実務家や、経営コンサルタントなどの講師陣から、経営戦略の構築に役立つヒントを探ります。
開催方法都内ホテルにて全1日
講師派遣型研修
対象売場担当者(パート・アルバイト含む)※カリキュラムにより異なります
内容 「接客基本」、「接客リーダー育成」、「接客トレーナー養成」、「VMD基本」「VMDの10フェーズ」、「計数管理と利益管理」、「部下指導のマネジメントとコーチング」、「職場指導PAスタッフの戦力化」、「万引き防止対策」、「魅力的で売れる店づくり」、「問題解決力」、「売場計数」、「POP&キャッチコピー」、「ラッピング」、「ビューティーUP」等書店実務に役立つカリキュラムを提供します。
開催方法書店、日販会等で随時開催可能な講師派遣型
セミナーの詳細はこちら

6.CS調査

調査員が一顧客として書店にお伺いし、調査結果をありのままにご報告し、書店の従業員教育や店舗戦略にお役立ていただくプログラムです。

CS調査に関する案内をご希望の方は、こちらから資料をダウンロードできます。

CS調査 (345KB)
PDF

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